いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

5月の花火

5月の花火





こんばんは。

すでにGWを満喫されている方もいらっしゃる事と思いますが、今年のGWはお天気がよさそうでなによりです。

GWは九州もあちこちで花火大会が開催される中、5月5日に高知で「第3回土佐横浜みなと未来祭り」が今年も開催されるようです。
九州の太洋花火さんが打上担当されておりますが、かなりの物量で昨年行ったある方よりメールが来て絶対に行くべき!とまで言われるほどなんで激しく気になりますー
今年は更にパワーアップされるとか?で要チェック!



九州の5月の花火の見どころは、なんといっても5月13日開催の海の中道芸術花火2017(以下海中)でしょうか?
昨年ファイナルになった宮崎の水平線の花火と音楽を担当していらっしゃる大矢亮さんプロデュースによる日本の有名花火師(野村花火工業、山内煙火店、伊那火工堀内煙火店、アルプス煙火工業、響屋大曲煙火、ワキノアートファクトリー)による音楽とシンクロする花火が福岡でも開催されます!


福岡市博多区に空港がある関係で高さ制限があります事を皆さんご存知でしょうが、特に海中の会場の真上は一番厳しいというか、ほぼ真上に飛行ルートがあるようで、海中イベントの花火の最大号数は10号(尺玉)なんですが、打上は高さ制限がNGとなるので水中花火での演出となるそうです。
打ち上げ可能な最大号数は3号まで、あとの3.5号~4号は斜め打ち・5号斜め打ちor水中 
芝エリア前に300mの小型煙火と3号とプレミアムエリア右手海上に台船を設置されるようで、花火の打上最大幅は1,050m かなりのワイド感です!

福岡市内で花火のイベントがあること自体が珍しく、いつかこういう形の花火のイベントができるといいなぁと思っていただけに、福岡の花火が変わる!とCMでも言っている事だし、毎年の恒例行事(福岡5大祭りのひとつ)となるようですので今後も期待大ですね。

海上自爆ともなれば、名尺玉が海上で開花すると花火が半分しか見えないのは本当に勿体ない話ですが、福岡で半月状の大きな水中花火を見たことある人いますか?
来年に繋げる為にも、このイベントは大成功して欲しいものですね。
できれば、来年は尺玉が打上可能な会場に変えて欲しい気もしますけど、いろんな制約があるのでしょうからなんとも・・・

宮崎の水平線はファイナルになっちゃいましたけど、また違う形で花火大会があるようですので、こちらは秋に期待しましょう!

で、5月と言えば城下かれい祭り!毎年カラオケスターマインを楽しみにしていたんですが、海中と被っちゃったーーーっ!しかも筋湯も被ったよ
おーまいがー(T_T)

日田、原鶴などなど・・・5月の花火も目が離せませんね(^_-)-☆

ってーことで、楽しいGWをお過ごしくださいませー

イメージ 1
2016.5.14 城下かれいまつり



<2017年の花火開催(記録用)> 5月

下記の花火日程は記録用として記しておりますが、お出掛けの際は公式HP等で開催日をご確認ください。


5月3日~6日  HANABI☆ 城島高原パーク 
5月4日    篠田の花火2017
5月4日    シーサイド花火 第22回門司港海峡フェスタ
5月6日    ちいさな花火打上会
5月13日    海の中道芸術花火2017