いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

第110回 長野えびす講煙火大会 サブ機と日記など

第110回 長野えびす講煙火大会 サブ機と日記など







こんばんは。

晩秋の花火大会で外せなくなっている長野えびす講煙火大会ですが、今年一番えびす講に行きたかったでだろう花火仲間のTっちが、お仕事の関係で行けなかったのは本当に残念でした。

リニューアルされて綺麗になった長野駅の中央には、Tっちが撮影した花火画像の横断幕が飾られていましたので記念撮影をしてきました。
イメージ 1

この巨大な横断幕はご本人に送られてくると、以前ご本人よりお聞きしておりましたが、一体どういう使い方をするのかチョッと気になるところです!
花火の場所取り用のシートにするとか、家の天井に貼るとか、家の駐車場の前に飾るとか色々と妄想w

イメージ 2
今年は110周年記念ということで、花火会場では長野名物の七味も「えびす講仕様」で販売されておりました。
この七味唐辛子は限定1100個のみの販売で、来年の「えびすシート」がペアで10組当たるという事でワタクシも購入してみましたが、うちのチームは全員ハズレでした。

ということは、来年は111周年記念として七味は限定1110個で、当たりは11個かな?とか思ったりして(≧∇≦)


長野えびす講では、沢山の花火愛好家の方々とお会いできるのも楽しみのひとつ。
今年もたくさんのお土産を頂きありがとうございました。

中でも一番嬉しかったお土産が、さりげなく頂いたTさん作成のカレンダーです。
イメージ 3

花火が終わってホテルに戻って早速カレンダーを拝見してみましたところ、表紙を見ただけでもジーンときてしまって、どれも素晴らしい写真で、本当に感動しました!
素敵なカレンダーを頂きありがとうござます。
ワタクシも感動を伝えられるような花火写真を撮りたいと思いました。


話があちこち飛んでしまいましたが、本日はサブ機で撮影した画像を中心に
えびす講煙火大会を振り返りたいと思います。

朝から南西の風が吹く中、花火当日花火会場に到着したのが昼過ぎでしたか
西側に機材を下ろして一時経った頃に雷が上がりました。

雷は西から東に流れる感じに見えたけど、その後の雷は北東に流れていたようです。
上空と下側の風向きが若干違っているみたいだけど、涼しい向かい風に変わりはなく
風速が強いので、なんとか花火は見れるだろうと思い、そのまま移動せずに

イメージ 4
スタンバイおk


<花火データ>

第110回長野えびす講煙火大会

日時:2015.11.23 18:00~20:00
場所:長野大橋西側・犀川第2緑地
内容:新作花火、ミュージックスターマインなど15,000発 最大尺玉
花火師さん:信州煙火工業さん、紅屋青木煙火店さん



オープニングは個人協賛特大スターマインからのスタートです!
毎年お馴染みの県歌「信濃の国」に合わせてのスターマインですが、今年のBGMはアップテンポの県歌だったようですね。

花火仲間と前夜祭をしたカラオケ屋さんで、信濃の国で予習をしたり(笑)しましたが、前夜祭では秋田県歌も出てきたりして、長野県歌は知っているけど、よーく考えてみると、福岡県歌って知らないよね?って事に気付きました。

多分福岡県民の殆どの方々が県歌を知らないのではないかと思いますけど、知らないのはワタクシだけなのでしょうか?
今回の県歌の件で、長野や秋田の方々の地元愛を痛感しました!

福岡も経済効果が抜群な長野の様な素晴らしい花火大会の開催希望します!
オープニング花火は是非「福岡県歌」でお願いします!福岡県歌知らないけど




今回の花火撮影は、メイン機は横、サブ機は縦向きに撮影してみました。
手持ちのレンズの関係上、苦しい選択しかできませんが、どうなることやら。

いつも放置気味のサブ機でしたが、今回は17-35mm縦で振り回し撮影ですw
向かい風も手伝って、大きく見える花火にフレームアウトの続出でしたー

サブ機の静止画です。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12





ではまたー