いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

2015 志布志みなとまつり オープニング~第一部

2015 志布志みなとまつり
オープニング~第一部






ただいま~ 
福岡より志布志港まで約300キロの道程を日帰りしましたが、自宅に戻ってきたのが翌日の3:30頃でしたか、少し仮眠をして会社へ定時に出勤しまして、仕事が終わって家に戻ったのが22時過ぎごろ(笑)
本日も仕事先より今しがた自宅に戻ってきましたが、最近なんか時差ボケしてますw

本日より、志布志みなとまつりを3回に分けてご紹介をします。

花火会場に到着して早速ロケハン開始です。
イメージ 1
志布志港しおかぜ公園が会場です。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
この公園は、結構広く、花火の打上げ場所もかなり広いので、花火会場は絶好のロケーション!

もしかすると2尺玉や3尺玉でも保安距離が取れそうなくらい広~い敷地です。
超ワイド展開も出来そうだし、予算があれば何でも出来ちゃいそう。
我は!という方がいらっしゃいましたら、是非協賛して頂きたいです~

風向きは良いというか微風
午後5時の雷が上がっても煙が殆ど止まっていたような気がしましたが気にしない!
雨が降らないだけでもありがたいですから~

枕崎以来、六葉煙火さんと再会できまして、色々と貴重なお話を伺うことができました。


イメージ 5
スタンバイおk


<花火データ>

2015 志布志みなとまつり

日時:2015.8.30 20:00~21:30
場所:鹿児島県志布志市志布志志布志 しおかぜ公園
内容:仕掛け、スターマイン、尺玉20連発、最大15号
花火師さん:井上火薬さん、太洋花火さん、六葉煙火さん



花火のプログラムは、オープニングより三部構成となっております。
煙待ちなのか、第一部が終わると約20分間の休憩をして第二部がはじまり、次は10分間の休憩後に第三部 その後数分間休憩の後にフィナーレという ゆっくりした展開でした。

花火会場から見て左手より仕掛け、小型煙火、2.5号位のスターマインなどが上がり
中央より右手までが3号くらい~尺玉 その奥に15号という感じ
 

「動画のタイムスケジュールは次のとおりです。」
00:00 オープニング スターマイン
01:11 第一部 井上火薬の打ち上げ花火
03:55 若潮酒造(株)提供 大玉同発「志布志の花」
04:59 第二部 太洋花火の打ち上げ花火
08:50 和香園提供 スターマイン「お茶の花園」
09:50 第三部 六葉煙火スターマイン
13:54 フィナーレ 尺玉20連発、尺五寸玉含む大スターマイン

で、本日は、動画のタイムスケジュールの黄色い太文字の
オープニングスターマインと第一部の井上花火さんの打上げまでを、センセから習ったとおり?YouTube動画の再生開始場所を指定してお送り致したいと思います。

上手く行けば観れるはずw
それではセンセが撮られたダイジェスト版を御覧ください。
どうやら時間指定タグは失敗したようです!ぶはは!(T_T)

静止画です。

オープニングより
イメージ 6

イメージ 7

第一部 井上火薬さん
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16
尺玉の後にいきなり左側手前より上がる小型煙火とスターマイン 
なかなか忙しいカメラワークです。2台持ってくるんだったと後悔(T_T)

イメージ 17

イメージ 18
忙しい展開に翻弄され最後はフレームアウトしてしまいました。┐(´∀`)┌




第二部につづきます。