いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

ドローン購入は登録制になるのか

ドローン購入は登録制になるのか





おはようございます。

最近騒がれだしたドローンの被害ですが、もう随分前よりドローンの被害にあっていたのがワタクシたち花火好きです。

花火撮影する際に、花火の周りを縦横無尽に飛び回るドローン!見ている人は差ほど問題ない?かもしれませんが、長時間露光で花火を撮影している私達は、シャッターを開けている間にドローンが飛び回ってくれるものだから、撮影後にプレビューで確認すると、とても残念な結果になってしまいます。
以前こういう記事を書いておりました。こんな感じに写ってしまうのです。

2年前、山中湖に行った際にもドローンに遭遇しました。
丁度この時期はダイヤモンド富士が見れる時期でした。この日は逆さ富士まで見える好条件でした。
地元の方から伺ったのですが、山中湖のこの場所から逆さ富士が見れるのは大変珍しいそうです。
ダイヤモンド富士を撮影して逆さ富士と夕焼けと花火の撮影をするべく場所を移動しました。
撮影場所近くにドローンが置いてありました。
最初は物珍しさに見ておりましたが、花火が上がっている最中うるさい音を立てて飛び回っているのにはビックリしましたよ!こんなにウルサク飛ぶのか?しかも暗くなるとドローンは青や赤のライトを点灯しながら飛んでいるものだからめっちゃ目立つではないの。
ワタクシは静止画と動画も撮っていたので、動画の結果は散々でした。
これは無料のイベントでしたのでなんですが、万が一人災事故があったらどうするんだろう?なんて思っておりました。

オリンピックなどの花火をドローンで空撮した動画を観たことがある方もいらっしゃるでしょうが、確かに空撮で花火を見るのは迫力があって面白くも感じはしますが
こんな動画を観ちゃうと、誰だって一度やってみたくなるのが本音でしょう。

それからというもの、いろんな花火大会でドローンに遭遇するようになりました。
随分前から高額なチケットを買って花火を見る場合や花火競技会などの最中にドローンが飛ぶと本当に残念すぎです!
夜間は特にライトを点滅させながら、ドローンがゆっくり花火に近づいてくるのです。
多分ムリな話だろうけど、どうしても空撮したいのならば、安全を確保し無音、無点灯にして頂きたい!
もっと違う形でドローンを使って貰えないかと思いますね。

最近は軽量になって低価格になった為に爆発的人気商品になったドローンですが、今回の事件で、購入規制が厳しくなるのは免れないでしょうね。

ドローンのご利用はよく考えて楽しんで貰いたいものです(´Д`)ハァ…


ではまたー