いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

2015佐賀インターナショナルバルーンフェスタ ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン

2015佐賀インターナショナルバルーンフェスタ
ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン 







こんばんは。

現在も使っている確認用の動画のG10に加え、先月よりivis minixを導入しました。
G10すら、まだ使いこなせておりませんが、操作が簡単でしかも広角で録れてコンパクト!お値段もそこそこ安い・・・

とはいえど、ワタクシがYouTubeにアップする花火動画は、殆ど編集なし(≧∇≦)
あくまでも確認用の動画という事ですので(笑)
以前は本家ブログでもflash作成や動画を編集していた時期もあったのですが、現在は静止画の方をメインに撮影しているので、最近動画編集を全くしておりませんでした!

で、超久しぶりにたまに使っていたG10用の編集ソフトを使ってみる事にするも、MP4の呼び込みができんやんけ!wwww

仕方がないので、ivis minix用の動画の編集ソフトに挑んでみましたが、なんかしらPCの空き容量があるにも関わらず、あと一歩というところで
強制終了!の巻 (゚Д゚)ハァ?

しかも、セーブしている最中にです・・・(´・ω・`)

何度も同じ作業をしても ハイ!おわた!ってー 酷くないですか?w

それで、昔使っていたWinndows Live ムービーメーカーに挑戦してみることに
昔使っていたverとは違い、今のverの使い難いこと。
まぁワタクシが進化しきれてない頭で考えるものですからね、じぇんじぇん分からんやないの!(≧∇≦)

それでも、ヒマですからね、動物的カンで何とか乗り切りましたよ。

そういうことで、佐賀バルーンフェスタの最終日は、夜中に会場入りして少しだけ仮眠した後より、早朝の競技の撮影、その後少しだけお昼寝した後に、ワタクシ的にはバルーンフェスタの最大のイベント!夜間係留の花火撮影です!

イメージ 1
お昼寝前にトイレを出ると、なんと筒場発見!

今年も昨年同様、一昨年まで花火を打上げていた場所より更に300m離れた場所より花火を打ち上げるようです。

早朝は風速が1m位のバルーン日和でしたが、お昼を過ぎた辺りより風が強くなってきました。
前日の夜間係留の時は、風速3mでフルバージョンだったようですが、その様子をYouTubeのライブ中継で確認しまして、風速3mでフルバージョンだとすると、最終日の4mは、とってもグレーゾーンだと思ったけど、天候には逆らえないのと安全第一という事を考えると、バーナーバージョンであっても楽しんじゃおう!と

花火は風がそこそこ吹いていた方が花火は綺麗に見れますが、バルーンはその逆ですからね、いかにバルーンと花火のコラボが貴重か!ということですよね。

最終日はバルーンのイベントに少し時間が押していたいたお陰で、夜間係留も少し遅くのスタートとなりました。

直前まで風を見てからバーナーバージョンかフルバージョンかを協議するようです。
ステージの中央にあるパイオニアのバルーンを揚げてみるテストが行われました。
が、パイオニアのバルーンは、真っ直ぐ立つことができず斜めのまま・・・
バーナーバージョンとなりました。

昨年はフルバージョンを見たし、バーナーバージョンはお初なので楽しみです。

イメージ 2
スタンバイおk


<花火データ>
 
ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン バーナーバージョン
 
日時:1015.11.3 19:30~19:35くらい
場所:嘉瀬川河川敷
内容:夜間係留と花火 最大2.5号連発 花火は約5分程度
花火師さん:唐津煙火さん



駄作ではございますが、確認用の動画を御覧ください。
もう動画作りたくない(T_T)



こちらはバーナーメインの場所だったので、ivis minixはセンセにお任せして花火前になると撮影場所を急いで移動しました。

鉄橋を見ちゃうと、どうしても列車を入れたくなる隠れ鉄子ですからw
花火の1発目とラストは鉄橋+花火+列車をコラボ!だよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


静止画です。
イメージ 3
花火の最中は列車が止まります!が前露光で撮影した列車を入れるも速度が早すぎて透明列車にw

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
ラストも透明列車となり・・・

しかも風下!ぶはは!

また来年頑張るよ・・・多分


ではまたー