いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

阿蘇の火まつり 大火文字焼き

阿蘇火まつり 大火文字焼き
 
 
 
 
 
 
こんばんは。
 
土日は、花粉、黄砂、PM2.5の影響?なのか、すっきりしないお天気でした。
 
花粉症でなくても、鼻がむず痒くなってきますわぁなぁ~
 
昨日は、阿蘇火まつり・大火文字焼きへ参戦しました。
 
現地には午後3時過ぎに到着しましたよ。
 
既に現地入りされた、ざんまいチームと合流。
昨年の別府以来の再会で、あけましておめでとうございます!なんて挨拶を交わしw
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
筒場確認w
 
イメージ 4
会場内を周って腹ごしらえ、段々寒くなってきたので、近場の温泉にでも入ろうと思いましたが、会場内で軽い食事をしたりしていたら、既に大火文字焼きが始まる時刻となり、撮影場所を決めて、三脚をセットしたのはいいのですが・・・
三脚の先端のネジと三角の爪の部分が1個無くなっていたのですよ。・゚・(ノД`)・゚・。
三脚バックに転がっているかも?と思い駐車場に戻ってみるも、入ってない。
仕方がないので、撮影場所へ戻る途中に、なんとかネジだけは見つかった。
なんとか撮影は出来そうでホッとしました。
ヨドバシに三脚の部品が売ってるかな・・・
 
イメージ 5
午後6時30分より大火文字焼きがスタートするハズが、少し前より山焼きが始まったようで、慌ててスタンバイおk
 
 
<花火データ>
阿蘇火まつり 大火文字焼き
 
日時:3月8日(土) 19:30~19:45
打上数:1.000発
内容:最大3号?単発、スターマイン
花火師さん:金田花火さん(漢字合ってますでしょうか?)
 
 
大火文字は、撮影場所から見ても炎に見えませんでしたが、この位置から火文字と花火を入れると、花火主体で火文字が、あっ!そういえば、なんか見えるよね?みたいな風にしか撮れません(笑)
数年前には、会場と下の火の付近、本塚でも花火があがっていたようですが。
現在は、会場付近のみ花火があがっております。
少しでも良いから、本塚付近でも花火があがると絵になるのですがねぇ
 
イメージ 6
 
今回は、サブ機で大火文字焼きを撮ったので、望遠レンズを装着してまして
そのまま花火を撮ってみると・・・
イメージ 7
 
イメージ 8
大迫力でした!( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!
 
 
それでは、そういえば、大火文字焼きが見えるよね?と花火のコラボをご覧下さい。
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
サブ機で遊んでいたので、メイン機の花火の方は、結構いい加減に撮影してたって件ww
 
 
ではまたー