いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

大入島トンド火まつり

大入島トンド火まつり
 
 
 
 
 
こんばんは。
 
お正月モードも抜けたところで、今年6度目の花火は、大入島(おおにゅうじま)のトンド火まつりに出勤です。
イメージ 2
その前に、別の花火大会のロケハン中にマリンカルチャーセンターで見つけた書き初めですが、よーく読んでみると、笑っちゃいますよねぇ ぶはは!
イメージ 1
 
 
イメージ 3
トンド火まつりの会場近くまで無料臨時船まで出港するサービスぶりです。
 
イメージ 4
花火会場入口にあった募金箱です。
午後6時の無料臨時船に乗ったので募金させて頂きましたら、ミカン貰っちゃった
 
イメージ 5
グラウンド中央に大きなトンド焼きが設置されており、ってか、福岡では「どんど焼き」って言うけど、大入島では「トンド焼き」って言うらしいです。
 
イメージ 19
 
イメージ 20
この地域の特産ごまだしうどんは、なんと!200円というお値打ち価格
すりごまとかつおだしで練った様なものを混ぜて頂きます。
 
イメージ 6
神主さんによる神事が行われたり、ステージでは子供たちによる太鼓の演奏や餅まき等も行われ、争い事に弱いうちらは当然の如く餅まきは惨敗w
他にも、大きな鍋に入った水を薪で沸かし、月桂樹の葉っぱみたいな物を煮えたぎったお湯が沸く鍋につけて、ギャラリーに振りまくる神事?もやってたりして
古き善き時代から伝わる楽しそうな行事が満載でした。
 
神事がひと通り終わった後に花火の点火です。
 
イメージ 7
スタンバイおk
 
<花火データ>
 
大入島火まつり
 
日時:2015.1.11 花火は20:20~約10分間くらい
場所:大入島中グラウンド
内容:単発、連発 最大3.5号くらい
花火師さん:生島煙火さん
 
神事、花火、トンド焼きの順番で進行されました。
BGMは煙火演歌のオンパレード
 
センセが撮られた動画をご覧ください。
 
 
 
静止画です。
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
  
イメージ 14
 
おまけ
イメージ 15
 
イメージ 16
 
イメージ 17
皆さん手慣れたようで、トンドが燃えて倒れるや否や火の側に駆け寄りなにか振り回してましたっけ?
切れ端の様なものを持ち帰っておられたようですが、ひょっとすると魔除けとかになるのかなぁ?
 
イメージ 18
お祭りが終わると、皆さん足早に臨時船に乗っていましたー 帰るの早!
 
アットホームなお祭りでいいわー
 
ではまたー