いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

第360回 筑後川花火大会

第360回 筑後川花火大会

 

 

うし三つ時に こんばんは~

昨日は、仕事帰りに福岡県久留米市で開催された「第360回筑後川花火大会」に練習に行ってきました。

台風が、九州に接近しているので、開催の有無が心配でしたが、結構北風が吹いてますが
準備は完了しています。

との連絡を受けましたが、仕事が終わってからでは、花火会場に行く事は、ほぼ不可能なので、どうぞご安全に、遠くから見させて頂きます。

という事で、お仕事が終わって一路久留米方面へ移動しました。

目的地に向かう途中、第一候補地付近が渋滞しているとの連絡が入り

急遽行先を変更することにしまして、基山PAのトイレで私服に着替えて

Googlemapで撮影候補地を決める為にエアロケハンをすると、気になる場所が見つかったので

そちらへ向かうことにしました。

 

目的地に着いた時には既に花火の音が聞こえており、軽く周辺をロケハンするも

なんか違う気がして、ウロウロしておりましたら、近くに石段があったので一か八かで登ってみると

なかなか頂上にたどり着けない💦

息切れしながらも、ようやく頂上付近に到着すると、そこは木だらけw

少しだけ視界が広い場所に三脚が1本立っておりました。

もう少し先を歩いてみると、そこでは若い女性が撮影しておりました。

最初に三脚が置かれている場所に戻ると、三脚の主のお兄さんが

ここ少し空いているのでどうぞ!と嬉しいお声掛けを頂き

ご一緒することになりました。

青年は一年前くらいからカメラにハマったそうで、いろいろとお話をお聞きしながらも

青年の三脚の足の間にカメラをセットして

f:id:iidakosan3:20190806023701j:plain

スタンバイおk

花火は見えるっちゃ見えるけど、全体像が分からないw

こちらより見えるのは、花火の内容から見ても、西日本花火・高田花火JVの京町会場ではないの。

まだ京町会場の花火を見たことがなかったので、それはそれで楽しみ。

と、思い込んでいましたが、なんと!ワタクシが見ていた花火は篠山会場だった!

 

篠山会場の打上担当は、いつもお世話になっております唐津煙火さんと塚本花火工業さんです。

 

ということで、青年の三脚の足の間から撮影した画像ですw

f:id:iidakosan3:20190805210923j:plain

木のシルエットと花火!少しだけ見える花火をどうぞ!(笑)

f:id:iidakosan3:20190805211004j:plain

木のシルエットと花火!少しだけ見える花火をどうぞ!(笑)その2

f:id:iidakosan3:20190805211018j:plain

千輪キタ――(゚∀゚)――!!

f:id:iidakosan3:20190805211049j:plain

木のシルエットと花火!少しだけ見える花火をどうぞ!(笑)その4

f:id:iidakosan3:20190805211143j:plain

木のシルエットと花火!少しだけ見える花火をどうぞ!(笑)ラスト

撮影中も青年と面白い会話が弾み、なんか随分前からの知り合いのような感じで(笑)

花火が終わって、奥で撮影されていた女性(青年のインスタ友だそう)も加わり3人で

写真のお話で盛り上がり、もっとお話がしたいし、お腹もすいたので場所を変えませんか?とお誘いがあったので、話の流れでファミレスへ向かうことに。

まさか、今日会ったばかりの若い男女と反省会をすることになるとは思ってもみなかったw

途中よりT氏も仲間入りして4人で花火談義でまたまた盛り上がり・・・

するとT氏が青年に、もしかしてあそこで花火を撮影してなかった?

 

なんと!以前二人は既にお会いしていたのだそう!

青年も あっ!あの時の! って~具合になり、ますます話が弾む

こんなことがあるとは、ほんと奇遇なんだなぁ~

なかなか面白い青年たちは、とても礼儀正しく素敵なお二人と出会ったことは、もしかすると偶然ではなく必然だったのかも?なんかそんな気がした

またいつか一緒に撮影しようね 

 

PS:カメラ戻るといいね(^^)

 

おやすみなさいませ・・・〓■●バタッ☆