いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

パークプレイス15周年メモリアル花火大会

パークプレイス15周年メモリアル花火大会





こんばんは。

早くも5月となりました。
すでにGWに突入された方は、そろそろ曜日がマヒしていませんか?(笑)
ワタクシも明日のお昼までお仕事をすればGWに突入しますー
最近時間の合間を庭の草刈りや、ばっちゃん藪の収穫のお手伝いをしているお陰で、体中が痛いw
今年は思いの外、庭にある木の枝が伸びまくってしまっているので昔観た確かシャイニング(古っ)でしたっけ?に出てきたような枝切ばさみをネットで探しておりましたが、トライアルでネットより安く購入できましたw トライアル(/・ω・)/バンザイ


本日は、「パークプレイス15周年メモリアル花火大会」のご紹介です。

大分市内にあるパークプレイス大分(大型複合施設)がメイン会場なのですが、大分市内に到着したのが午後6時すぎだったので、パークプレイスの駐車場は既に満車と踏んで、以前撮影した場所へ行くとだだっ広い駐車場には車が殆ど止まっていないww

暫しロケハンをしていると日が落ちた頃には、だだっ広い広場は閑散として真っ暗になるとちょっと怖いかも・・・なんて思ってた時に
花火仲間より会場は良い撮影場所がないからこっちに来てもいいかとの連絡が入ったので、全然おk!と、むしろ助かったかも(;・∀・)
イメージ 1

遠くの大曲では、もうすぐ国際花火シンポジウムの最終日が始まる頃に駆けつけてくれたT氏とTさんと少しでも秋田気分を味わうために!?
少し遅いおやつではあるけど、みんなで秋田名物の金萬を食べた(笑)
イメージ 2

19:30より10分おきに雷というかお知らせ花火(3号)が上がるので、三脚をセットしてその時を待つも、1発目のお知らせ花火の時に三脚をセットした場所は、大外れw
ドームの文字を入れたかったのだけど、こればっかりはねぇ
イメージ 3

ぎゃ~っ!ここダメだよ~と急いでるつもりだけど多分ゆっくりだったかも!?の歩調で、笑いながらTさんと大移動した
次のお知らせ花火を待っていたけど、あと数分って時に話しながら金萬をもう一個食べたものだから、無情にもお知らせ花火が上がった時は三脚からほんの少し離れていたためシャッターを押せず(T_T)

大体の場所は確認できたので、ハイ次ーっ!ってまたまた三脚2本と金萬を持って移動(*´Д`)ハァハァ

やっと場所が決まった頃には辺りが真っ暗になるも、それまで真っ暗だったドームのライトが点いたので、ありがたい!花火が終わるまで明かりが消えなければいいけど
イメージ 4

と思いながらスタンバイおK


<花火データ>

パークプレイス15周年メモリアル花火大会

日時:2017.4.29 20:00~20:30くらい
場所:パークプレイス大分
内容:単発、型物、スターマイン 3号・4号
花火師さん:生島煙火さん

花火の打ち上げ時は微風だったけど、煙が充満する小型煙火がなく、スターマインから単発が上がった時に出る煙も、煙待ちをしてくれたのか?
数分待つと、また次の花火が上がってラストはスターマイン150連発という流れ


生島さんのネコの型物が可愛いので、今回は型物を撮ることに照準をおいてヾ(゚Д゚ )ォィォィ
今回はいつもとは違う方法でも型物を撮ってみました。
前露光とのコンポジッドですが、普通に撮影した型物と少し設定を変えた型物(はっきり言ってピンボケですがWW)をご覧ください。

イメージ 5

普通に撮影したネコ

イメージ 6
ピンボケネコ

イメージ 7
ピンボケ笑顔

イメージ 8
ピンボケハート 調子に乗ってボケすぎました(ノ∀`)アチャー


イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21
パステル系のスターマイン赤

イメージ 23

イメージ 22


イメージ 24
ラストは銀冠と雷



えっ?動画はって?

撮るには撮りましたけどねぇ なんせ遠いんで、花火がちっちゃ!なんですー
なので、動画は編集しておりませんWW

ではまたー