いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

花火撮影グッズ

花火撮影グッズ
 
 
 
 
 
こんばんは。
 
本格的な冬到来ですね、寒くなってきました。
 
花火撮影をする際に、時々黒い板を使っております。
 
花火を撮影する方はご存知でしょうが、一体なにに使うのか?と言いますと、スターマインなどで、長時間露光する際に、いらない花火を黒幕でカットしながら花火を作り上げていきます。
レンズの前で、黒幕をパタパタしております。
そのときに活躍するのが黒い板です。
 
以前は、普通のうちわに、丸く切った黒画用紙を貼って使っておりましたが、何度も使っていると、黒い画用紙が剥がれたりしていたので、数年前にヨドバシで撮影用の黒い板(プラスティック製)を購入して現在も時々使っております。
 
先日、ネットで、こんなのを見つけました!
 
 
コンサートうちわというもので、黒い「うちわ」なんです。
イメージ 1
 
本来なら、このうちわにLOVEとかプリントしてコンサート会場で
音楽にあわせて、うちわを振ったりするのでしょうが、両面真っ黒な「うちわ」は、なかなか売ってないから、これは花火用に丁度いいんじゃね?ってーいうことで、早速2本ポチりました。
 
注文して2日後、自宅に到着したうちわを見てビックリ!
 
めっちゃデカイんですけどーーーーー!?(´・ω・`)
 
十日恵比須の福引とかに登場するような、大きな黒いうちわを花火会場で見かけたときはワタクシだと思ってくださいww
 
恥ずかしくて多分使わないだろうけど・・・
 
だれか、いる人いないかな?ww
 
ではまたー