いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

第2回 ふるさと思い出花火 2013

第2回 ふるさと思い出花火
 
 
 
 
 
こんばんは。
早いもので、もう11月になりました。もういくつ寝るとお正月ー♪と言ってもおかしくない時期に突入しましたね。
 
明日からの3連休は、お天気が下り坂みたいですが、秋の行楽シーズン真っ只中!
晴れてくれないかなー 佐賀のバルーンもそうですが、やっぱり青空の下じゃなきゃですよね。
そういえば、昨年も同じ頃に雨が降ったのよね・・・(´Д`)ハァ…
 
今週は、釜山花火まつりの特集をしておりますが、忘れてしまわないうちに記事にしなきゃ
ってーことで、先週の日曜日に行われた 第2回ふるさと思い出花火のご紹介をします。
 
日曜日の朝、釜山から戻ってきて、家に戻らず花火遠征に行った先は山口県防府市です。
イメージ 1
潮彩市場ほうふの駐車場 花火会場は市場のビルの裏手となっておりました。
 
花火会場のお隣にある潮彩市場ほうふで、どこかのTV番組でも紹介されたという、おススメらしい太刀魚丼を食べました。
TV観ないから何の番組か解らなかったけどw
イメージ 2
 
本当はおススメ定食にしたかったのですが、花火の日は特別メニューらしく、限定メニューのみでした。
午後5時~8時くらいまで臨時営業されておったようです。
 
イメージ 5
花火会場の特別観覧席
 
イメージ 7
このタイプは初めて見たので記念撮影。ニコちゃんガード?と申しましょうかw
 
イメージ 6
特別観覧席の後ろでスタンバイおk
 
 
<花火データ>
 
第2回 ふるさと思い出花火
 
日時:10月27日 19:00~19:40くらい
場所:防府市新築地町 防波堤付近
打上数:2.000発くらい?
内容:単発、水中花火、スターマイン、よさこいの踊りに合わせた音楽花火?など
花火師さん:鎌田煙火さんだと思うよ
 
 
地元密着型の花火大会でして、アットホームな感じと申しましょうか。
駐車場が広くて、3時間くらい前に到着した時は、花火会場付近よりも市場寄りに車が数十台くらいしか駐車してなかったみたい。
 
会場入りする前に筒場らしい物が岸壁の角っこに並んでいたのがチョッと気になっておりました。
 
facebookで来年のポスター用に花火写真を投稿して、みたいなイベントがあったためか、多くはないもの、あちこちに三脚がございましたよ。
 
確認用の動画は、よさこいの踊りと花火のコラボと後半の花火を編集してみました
 
 
静止画です。
 
イメージ 8
最大4号くらいでしょうか?
 
イメージ 9
花火の下の方のオレンジ色が、よさこいを踊る方々です 
長時間露光だと半透明人間に見えてしまいますが(;・∀・)
 
イメージ 10
防波堤の隅にあった筒場はコレだったのね 横っちょに花火
 
イメージ 11
 
イメージ 3
 
イメージ 4
2.000発の花火をゆっくり観覧できました。
 
最近、花火実行委員の方々が町おこしのために頑張っていらっしゃる場面に良く直面しております。
大変でしょうが、このようなイベントは、毎年続けて頂きたいと思います。
花火直前には、わり方多くの車が駐車しておったのに、潮彩市場ほうふのおトイレをお借りしてから花火会場の駐車場に戻ると、車がガラーン!(笑)
帰りは混む事もなくスピーディに車が脱出できましたw
 
 
ではまたー