いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

第69回九州花火大会~収束の光~

こんにちは

昨日は佐賀県唐津市で開催された「第69回九州花火大会~収束の光~」に行ってきました。

一昨日より持病が悪化しそうになったため、早朝より唐津に向かいとある病院でお薬を処方していただきました。

土曜日は12時半までの診察だったためか、大変混み合っておりお昼まで掛かってしまい出遅れてしまった・・・

結果、美味しいコーヒーを飲みながら楽しい花火談義が聞けきたし・・・以下省略 良かった

自宅を出るときは雨模様で、お昼までは小雨が降ったり止んだりしておりましたが、お昼過ぎ辺りからは、雨も降ることはなく好天に恵まれ絶好の花火日和となりました。

 

今年は西の浜と東の浜に配備された台船に加え、秘密の場所からも花火を上げるということを開催日に知り期待も膨らむ

秘密の場所とは、なんと唐津城天守閣だった・・・

保安距離の関係だろうが小型煙火で東西の花火を応援しているかのようでした。

 

撮影地に到着後、筒場を確認してみると、昨年より台船の位置が変わっており東の浜は沖合に停泊していた。

画角的には、もう少し西側に来てくれたら収まりがいいのにとか思ったけど、昨年が台船3台体制で唐津市内からどこででも見える様にと配備されたことも考慮したんだろうと、勝手に推測しました(笑)

 

昨年は強風のため花火の打上直前まで2尺玉の打上キャンセルの審議がされていたことなどを考えると(直前で打ち上げ許可が出たようで、めちゃくちゃ焦った)今年は東北東の風1mと微風ではあるが、2尺玉の打上審議はないだろう

 

花火が上る直前に東の空に大きな彩雲が見えたので、天守閣で待機している方に画像を送ったら、そちらからも見れた様で天守閣から見える大きな彩雲の画像が送られてきました。

 

そうこういしているうちに午後8時の打上時間に近づいてきたけど、上空の空はまだ明るい(笑)

すこし空が暗くなったところで花火が上り出した。

5号、7号、8号、10号とどんどん大きな花火になるパターンで余力をためたかのように

後半よりハイライトである扇打ちからの大玉打上になりラストは2尺玉同時打上

今年の2尺玉は西の浜側が緑小花入りで東の浜側は紅小花入りでした。

 

まずは相変わらずダメダメな確認用の動画をご覧ください(笑)

youtu.be

 

静止画です

f:id:iidakosan3:20210717195800j:plain

西の浜台船よりサブ機

f:id:iidakosan3:20210717200506j:plain

f:id:iidakosan3:20210717200511j:plain

f:id:iidakosan3:20210717200529j:plain

f:id:iidakosan3:20210717200550j:plain

f:id:iidakosan3:20210717200625j:plain

f:id:iidakosan3:20210717200459j:plain

メイン機は両方入れ

f:id:iidakosan3:20210717200514j:plain

f:id:iidakosan3:20210717200551j:plain

 

昨年より今年の方が花火のお仕事が激減しているそうで、なんとしても持ちこたえて頂けるように、これからも全力で応援させて頂きたいと思います。

個人でできることなんてほんとちっぽけですが、同じ思いを持つ方が少しでも多くなりますことを願います。

 

ではまたー