いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

第64回 九州花火大会

第64回 九州花火大会





再び こんばんは。

本来ならば、16日にルイガンズで花火を見たので速報!と記事を書くはすが、、、花火を見ただけでした(笑)

ルイガンズでは7月16日~8月までの水、金、土曜日に映画の上映後に花火が上がるそうです。
が、初日の7月16日は映画上映直後辺りに雷が鳴り、いまにも雨が降ってきそうな不安定なお天気だったので、雷雨になるかも?ってー事で急遽撤収してトイレを済ませ車に乗り込んだところで、いきなり花火が上がったもんだから慌てて車から降りスマホで動画を撮るも、すでにクライマックス!おわた(笑) 

主催者側も雷雨が来る前に予定より早めに花火を打ち上げたのかな?真相は分かりませんが、花火を少し見れただけでも良かったかも( ´艸`)


前置きが長くなりましたが、本日2回目の記事は、7月17日に行われた九州花火大会のご紹介です。


今年もワタクシの写真も掲載されておりますので記念にと、唐津駅観光協会佐賀新聞の号外をゲット
イメージ 2

イメージ 3



今では有名になった撮影スポットで花火仲間数名と合流してJで出陣式?(笑)をしました。

イメージ 1

食事が終わって人気スポットに戻ってみると、先ほどより三脚が若干増えていましたが、昨年悪天候だった事もあり、いつもよりスロースペースな場所取りだったような?
今年の風は東1mだったような気がします。ここからがベストなんだろうなぁ

と思いながらも、一昨年撮影した場所の近くに気になるスポットがあったので、そちらへ移動してロケハンをしてみました。

毎年同じ場所から撮りたい気分な時もあるし、違う場所に行きたくなる気分になることもある・・・

風向きから考えると最初の場所が良いに決まっているけど、そこは何度も撮影した場所・・・今回は違う場所から撮りたくなってしまう気分だったのです。

風向きがベストな場所は、収まりが良い気がするけど、なんとなく二尺玉の盆が・・・
まっ!人それぞれに思い入れがあるので、どうこう言うつもりはありませんが、自分が納得できればいいんじゃね?

イメージ 4

ってーことでスタンバイおk


<花火データ>

第64回 九州花火大会

日時:2016.7.17 20:00~21:00
場所:佐賀県唐津市西の浜(打ち上げ場所)
内容:単発、連発、水中花火、仕掛け花火など 最大二尺
花火師さん:唐津煙火さん

九州では、この九州花火大会で上がる二尺玉が多分、有明海などでも見れるので、この花火大会の二尺の小割の色がポイント!
 昨年は雲の中に彩色の小割が見え隠れして悔しい思いをしたけど、今年の小割のカラーは何色かが気になるところです。

なんといっても、ラスト前の二尺玉から始まる水中連打と500mのナイアガラ瀑布に続き、5カ所一斉打ちの連発が綺麗です。

それでは、センセが撮られたハイライトの2尺玉からラストの動画をご覧ください。



静止画です。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
500mのナイアガラ瀑布と5カ所一斉打上

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


ではまたー