いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

Cygames presents 伊万里湾大花火2020

こんばんは。

いつの間にか日本シリーズソフトバンクホークスが王手?なんでしょうか?

最近野球を観ないというかTVをあまり観ないので良く分かりませんが、勝利の花火が上るかもしれないので先ほどからTVを点けブログを書いております(笑)

 

先週の三連休は久しぶりに花火遠征に行っておりましたよ

連休初日は朝4時起き(笑)

からの恐ろしく早い時間からのスタートでした。

 

初日は伊万里湾大花火大会とHTBダブルヘッダーを計画しておりましたが

伊万里の花火は午後7時~10分間 HTBは午後8時~約40分間と認識しておりましたので、花火が終わって機材をかたづけてから渋滞するかも?的な移動ですから、どう考えても間に合うか微妙すぎるんですよねぇ

今回のHTBの撮影場所は、いつもと違う場所だったのと、獣道みたいな場所を通っていたからか?渋滞に遭わず、なんとか花火は見れて良かったです。

HTBは静止画しか撮ってないけど、行ったよ記念って感じです。

 

今年の伊万里湾大花火大会のオープニングはスライス芯錦冠からの華々しいスタートでした。先に開催された九州花火大会を思わせるような構成で、小型煙火、2.5号~30号まで

大玉は7号~10号は18発、20号5発、30号1発、扇打連発を10分間に打ち上げるという贅沢なプログラムでした。

 

花火の打上担当は唐津煙火さんです。

 

20号は、スライス芯錦冠、二度咲き千輪、緑小花入錦冠、彩色小花入錦冠、紅小花入錦冠、そして30号は、しだれ柳彩色小割浮き模様(何れも昇曲導付)みたいな感じでした。玉名が間違っておりましたらすみません。

 

九州で三尺が上るのは、ワタクシが知る限りでは、ここ伊万里と枕崎のみ

しかも二尺5発と三尺1発を打ち上げるのは伊万里のみなんですよね

 

二尺玉は約500m上空で開花する直径が約480m

三尺玉は約600m上空で開花する直径が約550mです。

東京スカイツリーが634mですから、その大きさは想像できると思います。

 

 

 

まずは確認用の動画をご覧ください。

youtu.be

 

静止画です。

f:id:iidakosan3:20201121185645j:plain

スライス芯錦冠 20号

f:id:iidakosan3:20201121190335j:plain

二度咲千輪 20号

f:id:iidakosan3:20201121190535j:plain

緑小花入錦冠 20号

f:id:iidakosan3:20201121190554j:plain

彩色小花入錦冠 20号

f:id:iidakosan3:20201121190617j:plain

紅小花入錦冠 20号

f:id:iidakosan3:20201121190655j:plain

しだれ柳彩色小割浮き模様 30号

新型コロナウイルスの蔓延拡大防止策でいろいろと大変な中、今年も無事に三尺を見せて頂きありがとうございました。


そして眼福の余韻もそこそこにHTBへと向かいました。

PS:ソフトバンクホークス日本シリーズ12連勝、4連覇おめでとうございます!明日から優勝セールだ😃
てか、花火の前にテレビ中継が終わってもた(><)