いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

第8回 世界花火師競技会 日本予選 イケブン

第8回 世界花火師競技会 日本予選 イケブン







こんばんは。

本日は、3月12日にハウステンボスで行われました「第8回 世界花火師競技会」日本予選を見事通過された イケブンさん(静岡)の競技のご紹介です。

イケブンさんといえば、芦ノ湖や熱海の花火 
特にデジタルスターマイン(カラフルな文字の花火がとても斬新です)は有名で、文字効果の花火とかもあるようですが、You Tubeで観たことがあるもの実際は、まだこの目で観たことがなくとても楽しみです。
文字効果のデジタルスターマインは、花火の打ち上げ角度が約20度で発射しています!とお聞きしました。

後ほど、イケブンさんにデジタルスターマインのお話をお聞きすることができましたが、ハウステンボスでの打上げ角度は45度までという規定があるそうで、残念ですが文字効果のデジタルスターマインは、今回打上げられなかったという事です。

その代わりに、競技のオープニングに静岡の象徴?富士山の花火を作成されたそうです!
こちらも本来ならばイケブンさんお得意の低い角度で挑みたい所だったようですが、規定枠内で富士山に見えるように開発されたそうです。

TVやYou Tubeでしか見たことなかったイケブンさんの花火がハウステンボスで見れるだけでも行った甲斐がありますが、今回はイケブンさんの打上げ裏話をO村さん繋がりでお聞きでき感謝です。

花火の感想ですが、約20分間(実際は約17分間)という長い時間で規定の火薬量を消化させ、且つ上手くまとめられた構成だったと思います。
今まで見たことない花火なども上がり、花火の一個一個が思いっきり弾けるような
割が強い?というのでしょうか?とてもスピーディで迫力ある花火でした。

花火の中盤では、長野えびす講でよく見る信州煙火さんを彷彿するようなレインボーカラーの小型煙火みたいな下段を彩る花火も登場しました。
こちらもイケブンさんのオリジナルで、4色のパステルカラーの花火を作成されたそうです。

イケブンのNさんは、当ブログを見てくださっているそうで、辛口のコメントはしないでくださいね!って(笑)
そういえば、以前は結構言いたい放題だったと反省 

しかし、花火の感想はお世辞抜きで良いところは良い!こうするともっと良くなるのでは?とか 生意気ですが、これからも思ったことを書きたいと思います。

花火はどれも同じだと思っている人、花火は年に1度見れば良いと思っている人等
これが普通なのでしょうが、こんな花火もあるんだよって紹介することによって
少しでも花火に興味を持って頂けるようになれば幸いです。

個人用の日記みたいなヘッポコプログではございますが、これからもよろしくお願いします!

まずは、センセが撮られた動画を御覧ください。




ワタクシの腕の無さもありますが、今回のイケブンさんの花火は、静止画で切り取るより動画で見た方が良い感じです。
会場は少し強めの北風が吹いており、ポカ物の柳の花火などは右に流れる感じで、いつもより広角で狙わないと画像に収まらない感じなのと、最大7号でも思ったより高く見えない。
それと、九州では通例ですが、関東の花火師さんには珍しい?超明るい花火等・・・

言い訳はこれくらいにして(≧∇≦)
 
静止画です。

イメージ 1
富士山

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

九州でお馴染みのラストは雷で〆 



ではまたー