いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

第8回 世界花火師競技会 日本決戦 イケブン

第8回 世界花火師競技会 日本決戦 イケブン







こんばんは。

昨日からの雨で、満開の桜もそろそろ花吹雪となりそうな季節になってきた福岡地方です。
幸い雨はあがって明日は晴れの予報!まだまだお花見を楽しめそうですね。
私事ですが、明日は心機一転!気を引き締めて臨みたいと思います!なにを?(笑)



本日は、春の九州一花火大会で行われた「第8回 世界花火師競技会 日本決戦 」
イケブンさんのご紹介です。

勝戦のタイトルは、予選と同じく「IKBレボリューション」ですが、予選とは微妙に変えて来られました。

予選で勝ち残って玉を工面するのか?わざわざ決勝向けの玉も作成したのに予選落ちしちゃたら玉が無駄になる?なんて、、、要らん心配ですがw
いろんな駆け引きがあるんだと思ったりして・・・

観客に、特にワタクシ達のような花火愛好家にとっては、予選と同じより少し違った内容方が、また同じかよ!とか失礼より楽しめるんですよね。


で、なにが変わったかというと、まずはオープニング!予選では富士山をイメージした花火でしたが、今回は「IKBレボリューション」と連呼する軽快な曲に変えられ、前回同様ド派手な演出。
富士山も面白かったけど、IKBレボリューション!って何度も言ってるーww
これってオリジナルの曲なんでしょうか?一人受けまくっておりますけど

ちなみにIKBとはイケブンの略なんです!

オープニングの掴みはおk!で、2曲目より予選と同じ曲目!
なーんだ!1曲目しか変えてないじゃん!!
とお思いでしょうが、花火の打上げ方等が変わったようなんです。

じゃ何が変わったんだよ!って?

ゴーストバスターズのラストの蜂が予選よりワイドに広がったような気がしたw

えっ?気がしただけじゃ違うかもだろう!って? 
あくまでも個人的感想ですので、ひろ~い心でお願いします~ヽ(=´▽`=)ノ

エンディングでは予選でも決勝でも、サビの箇所での見せどころ「レインボー花火」が上がりましたが、このレインボー花火!
実は予選と決勝では違うんですよねぇ~!って後で判明したことなんですけどw

3月12日の決勝のレインボー花火は上から「」となっておりましたが
4月2日の決勝では上からとなっておりまして、発色もハッキリクッキリと見えるように工夫されたのか?チョットしたこだわりの演出が憎いイケブンさんスッゲー!
しかし、このレインボー花火は立て続けに上がるのと超明るいので全部入れちゃうと飛びまくります!(≧∇≦)

レインボー花火が終わると7号玉の登場ですが、予選より若干高く上がったような?
しかし、飛びまくってしまうので我慢しきれずにシャッター閉じちったぜ!・ω・

ラストも締めの打上げ方が若干変わって更に良くなったような気がしました。←また気かよw

違うと言えば、う~ん・・・墓場まで持って行きますw

それでは、まずは確認用の動画を御覧ください。
 


追記:センセが撮られた動画も御覧ください。



静止画です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16
赤・黄・青 ハイ!飛びましたw

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20
ハイ!飛んだ~(´・ω・`)


次回も春の九州一花火大会につづく・・・

ではまたー