いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

2015 第33回 蒲郡まつり

2015 第33回 蒲郡まつり






こんばんは。

遅い梅雨明けの福岡でしたが、梅雨が明けた途端に猛暑続きです。

早いもので明日より8月に入りますね。
昨日九州を中心に花火大会の開催を調べておりましたが、毎年の事ではありますけど、やはり花火の開催日が土日に重なるので、どうしても行きたい花火大会を選択しなければならないけど、移動や予算の事も考慮しなければならないし、花火好きの皆さんも毎年苦渋の選択をしていらっしゃる事かと存じます。

先週、桑名水郷花火大会に遠征した翌日は、豊田おいでん祭りと蒲郡まつりが同日開催なんですよね。
どちらも行きたいけど、今年は蒲郡まつりに初参戦することにしました。
イメージ 1
蒲郡駅の1Fに飾ってあった三尺玉のレプリカを記念撮影

イメージ 2
桑名もですが、蒲郡も暑いのなんのって

蒲郡駅より花火会場は、そう遠くなく、近くに大きなスーパーもあって暑い時は避難できます。
イメージ 3
竹島手前の海上沖に正三尺玉を載せた台船が見えます。

イメージ 4
ロケハンする気がなくなるくらいの猛暑ですが、こちらは無料エリアです。

どこで撮ればいいのか?風向きとか考えたとしても、少し歩いただけで吹き出す汗で
思考回路がショートしそうでした。

イメージ 5

花火仲間のご好意で、有料席を譲って頂くことになりました。
旅人さん、じゃがポックルまで頂きありがとうございました!このお返しはいつか

有料エリアの開放まで、日陰で待つことに
次々と花火愛好家の方々が会場にお見えになり、お名前はよく存じていてもお会いしたことがなかった方々ともお会いできて、とても楽しかったです。

皆さんと談笑しながら待っていると、加藤煙火さんが登場!
笑顔がとても素敵な方でした。
イメージ 6


天気予報の風向きは良かったもの、花火が始まる前も逆風気味なんだけどw

イメージ 7
スタンバイおk


<花火データ>

2015第33回 蒲郡まつり

日時:2015.7.26 19:30~21:00
場所:竹島埠頭
打上数:4,000発
内容:連発、10号一斉打ち、尺玉、正三尺玉3発 などなど
花火師さん:加藤煙火さん 正三尺玉は阿部煙火工業さん


初観戦の感想ですが、いやぁ~痺れました!
加藤煙火さんの花火いいわ~
打上げ構成が素晴らしく、とても感動しました。



まずはセンセが撮られたフィナーレの動画を御覧ください。


まだ夕焼け空が見えている時に、4号玉の型物カウントダウン!
10から1まで上がりました。 上手く撮れた?5だけ載せます(笑)
イメージ 8

メイン機の静止画です。
イメージ 9
10号一斉打ち いきなりフレームアウトだよ

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15
正三尺玉さま登場! 轟音と地響きがするような迫力

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18
風がぁ

イメージ 19
もったいない

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23
正三尺玉さま登場! 小さく見えますが、大きかったようですハィ!

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27
正三尺玉さま登場! 風向きがなんですけど、見事に開花しました。

イメージ 28

イメージ 29
フレームアウト(´・ω・`)ガッカリ…

イメージ 30

イメージ 31
ゲホ

イメージ 32
ゲホゲホで終了!



代わり映えしないけど、サブ機の静止画をどぞ!

イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36

イメージ 37

イメージ 38

イメージ 39

イメージ 40

イメージ 41

イメージ 42

イメージ 43

イメージ 44

イメージ 45

イメージ 46

イメージ 47

イメージ 48

代わり映えがしなくて反省

今回お世話になった方々、どうもありがとうございました。

蒲郡最高!


ではまたー