いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

第59回 大川花火大会

第59回 大川花火大会
 
 
 
 
 
おはようございます。
 
梅雨が明けてないような?連日雨の福岡地方です。
 
夜中なんて雷が鳴っていましたっけ?よく覚えてないけど確かに光ってたような・・・
 
昨日は、雨の中で姪浜花火大会は決行されたようです。
花火仲間のZさんより、昨日の夕方「♪誰もいない海♪ 姪浜なう~」とかメールが来ていました。
めっちゃ元気だーw
 
8月9日予定の大川花火大会も、雨の為に10日に順延した為に、大阪夏の陣(不発)と被らなくなった。
お天気の具合では行ってみようと思い、早めに現地入りしている仲間Tっちに聞いてみると、晴れてるそうで。じゃぁ行ってみよって┐(´д`)┌やる気あるのか?
 
Tっちより、場所取っていますが、長靴を用意した方がいいとか言うから、河川敷の道が雨で、ぬかるんでいるのだろうか?と思いながらもナフコで長靴を調達。
 
現地に到着すると、長靴が要ると仲間が言っている意味が良く分からなかった。
場所取りしてくれた場所は河川敷の下に下りなければならず、急勾配の河川敷下に下りるなんぞ、怖すぎなので、遠回りして撮影場所に到着。
 
この時は、まだ、仲間が言っていた長靴が役に立つとは思いもしなかったです。
 
イメージ 1
ってーことで、スタンバイおk
 
 
<花火データ>
 
第59回 大川花火大会
 
日時:2014.8.10 20:00~21:00
場所:筑後川総合運動公園
打上数:5,000発
内容:スターマイン、単発、最大10号(尺玉)
花火師さん:西日本花火さん
 
スーパームーンの大潮時は、潮の干満が物凄いことになるという事を体験したのでしたー
撮影している最中、川に近いカメラマン達は潮が満ちてきた為、早々に三脚が膝下辺りまで水没しているようで、撮影を切り上げられました。
 
潮は容赦なく水嵩を増して襲ってきましたが、なんとか撮影中は膝下まで浸かる格好で助かりました。
困ったことに、遠回りして歩いてきた場所は既に水没しており、仲間に助けて貰いながら、急勾配の坂を上ったのでありました。
 
風が止まってしまい、中盤以降はケムケムで最悪。
花火の中に新作なのか?時差式で点滅する青い花火が良く上がっておりましたっけ。
 
静止画です。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
ナフコで買った長靴は、その後も他の花火大会で大活躍するとは思わなかったー
 
ではまたー