いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

第107回 えびす講煙火大会

第107回 えびす講煙火大会
 
 
 
 
 
こんばんは。
 
長野遠征の弾丸ツアーから昨夜福岡に戻ってきました。
 
3泊5日の過酷なツアーでしたので、まだ眠たいです(笑)
 
11月21日の夜に福岡を出発して花火仲間3名が交代しながら、片道約1000キロを運転しました!
 
往復の走行距離は2300キロ超えですから・・・(`エ´*)トーイヨ 
 
心配していた雨ですが、花火当日の天気予報が曇りのち雨だったにも関わらず、お昼に雨が降ったくらいで
 
夕方は雨も降らず、なんとか濡れずに撮影できたことに感謝です。
 
えびす講の花火は雨が降らない!正しくその通りでした!あーよかった。
 
長野には22日のお昼ごろに到着しまして、その足で地獄谷野猿公苑に行き、温泉に浸かるお猿さんを撮って、渋温泉を散策して午後4時ごろに長野市内のホテルにチェックイン。
少し仮眠をしてから花火会場に行き夕方から場所取りをしました。
すでに良い場所らしき所にはシートが敷かれておりました。かなりの激戦でした!流石有名な花火大会だけありますねぇ。
 
花火がどの辺りから上がるのか分からないので、現地の方にお聞きして場所取りをしました。
屋台がまだ出ておらず、えびすシートは既に設置済みでした。
 
花火大会当日は、午前中に善光寺を散策して、すや亀さんで大会プログラムを頂きました。
宿泊先のカウンター前にもプログラムがありました。当日買うと300円だったみたいです。ラッキー!
 
昼過ぎに会場入りすると、場所取りをしていた所の前に屋台が出ていてビックリ!
前日暗闇の中で撮った場所は結構良かったりして?(笑)
 
スマホ画像です
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
15:36 長野は暗くなるのが早いです。 
 
18:00ジャストに花火があがった。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
つづく