いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

河口湖冬花火

河口湖冬花火
 
 
 
 
 
こんばんは。
また急に寒くなってきましたね。
インフルエンザが流行っておりますが、十分気をつけてください。
 
先週末より遠征続きでしたが、なんとか元気です!バカは風邪引きません(笑)
今年、初の花火ダブルヘッターは、河口湖冬花火!
 
山中湖では、ダイヤモンド富士、マジックアワーと日没後の綺麗な空に花火も見れて大満足でしたが、やはり日が落ちると急激に寒くなってきました。
山中湖の花火が終わって早々に切り上げ河口湖へと移動しました。
 
すでに駐車場は満車だろうと思いましたが、思ったよりも車が少なくて拍子抜けしました。
この辺に富士山が見えるハズ?と思った空は真っ暗で何も見えない。
夜は極寒の山中湖に比べ、河口湖は思ったよりも寒くなかった。
少し歩くと、防寒対策に腰に貼っていたホッカイロを剥がしたい気分の暖かさ
 
今年は最大5号くらいだと思っておりましたのが、暗がりで筒場確認もできないので、第一候補だった場所は諦め、違う場所でスタンバイおk!
イメージ 1
 
 
<花火データ>
 
河口湖冬花火
 
日時:1月18日~2月23日 土日開催 20:00~20:20
場所:河口湖畔大池公園周辺
内容:3箇所より打ち上げ 最大4号くらい?
花火師さん:斎木煙火本店さん?
 
 
 
午後8時、遠くからカウントダウンが始まったみたいで、中央メイン会場?より花火が上がりだし、一呼吸置いてワタクシが撮影していた場所から見て左側よりスターマインがあがる。
カメラは横向きにセットしていたけど、中央の花火がメインみたいな上がり方をしていたので、映り込み狙いでカメラを縦向きに変えてみたりと大忙し。
時折、右手よりも花火が上がっていたけど、この場所から狙うのは到底無理なので諦め
メイン会場を主に撮る事にするも、左側から花火があがると、つい追っかけてしまうのが失敗の元です(笑)
カメラを縦にしたり横にしたりすると、水平が取れてない←いつもですが
それでも、花火の方は、花火音が、こだまして良い感じでしたよ。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
どこかで見た芸術花火みたいな玉も時折あがったり
 
イメージ 6
ラストは中央より盛大に打ち上げられ花火は終了しました。
 
 
確認用の動画です。
 
思ったよりも、のんびりしたムードの中の花火観覧でした。
 
冬の花火大会ならではの、澄んだ空気の中、綺麗な花火が見れると、寒さも忘れますね。
 
しかし、福岡に比べるとメッチャ寒いのは確かでしたよ・・・
ホテルに戻る頃の外気温は-2℃だったみたい!((((;゚Д゚))))サムー
 
機会があれば、また行ってみたいな。吉田うどんを食べに!違うかw
富士山の魅力にハマってしまいそうです^^
 
ではまたー