いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

若草山山焼き 尺玉25連発

若草山山焼き 尺玉25連発
 
 
 
 
 
こんばんは。
今週はバタバタ続きでして、やっとpcに動画を取り込み雑な編集をしてしまいましたw
完全ノーカット版!(笑) 最後の山焼きはカットしておりますが、時間がある方はご覧下さい。
 
 
 
山焼きの前に花火があがります。
玉数600発と聞けば、花火の規模としては少ないと思っちゃいますがね、尺玉が25発もあり、なかなか見応えのある花火だと思いましたよ。
 
若草山の山焼きする場所は3段に見え、下から2段目の山肌の切れ目の付近よりスターマインと2号~5号玉くらいがあがりまして、山の中腹奥付近より尺玉があがっておりました。
 
昨年までの動画を観ながら、どういう花火があがっているのか?山焼きを絡めての花火のコラボには、どの花火を入れるのか等をイメージトレーニングして挑みましたが、デジカメで撮れば、コンポジットしますので、とりあえず花火を全部撮っちゃえばいいのです(笑)
 
まず、日が沈んで青い空を数枚撮って待ち、花火撮影は、いつもの通りで設定して、尺玉は少し変えて・・・
あとは山焼きの設定にしてインターバルタイマーで撮りました。
 
反省点は、山焼きの最初は勢いよく燃えたので、山焼きモード?の設定で良かったのですが、途中より燃え方が弱くなったので、一旦レリーズを止めて設定し直した方が良かったのかも?と思ったりしました。
まぁ、最初はこんなもんだと自分にいいきかせw
 
コンポジットするとこんな感じに仕上がりました。
イメージ 1
 
で、今回は25発の尺玉を見てください。一部2発被さっちゃってますが
 
イメージ 2
 
イメージ 3
2個入った
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
どこかで見た玉が^^
 
イメージ 12
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
イメージ 20
 
イメージ 21
 
イメージ 22
 
イメージ 23
 
イメージ 24
最後は飛んだ(笑)
 
 
お好みの花火を組み合わせてみるのも、デジカメならではの楽しみ方ができますね。
肝心なフィルムは・・・まだ見てません 怖いな・・・
 
 
 
 
ではまたー