いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

若草山山焼き

若草山山焼き
 
 
 
 
こんばんは。
 
昨夜、奈良より無事に戻ってきました。
 
今回の奈良遠征は、チーム車中泊が全員集合しまして4名で運転を代わりながら、往復約1350キロ弱を移動したので、長野遠征より少し楽でしたw
 
が、過酷な撮影をした為に、家に戻って即爆睡しとりましたー(ノ∀`)
 
なにをそんなに?と思われるでしょうが、デジイチは普通に花火を撮影してから、山焼きが始まると同時にインターバルタイマーで自動連写してますので楽チンです。
問題はフィルムカメラです!こちらは、1枚の画像に花火1枚と山焼きの全工程を長時間露光をした為に、必殺パタパタ攻撃を、山焼きが終わるまでしなければなりませんでした。
 
花火は約15分間あがり、少し間をおいて山焼きがスタート!山全体が全部焼けるまで約60分くらい?その間パタパタしていると右手、左手で交代しながらでも、途中より手がプルプル震えてきますわーなぁ~。・゚・(ノД`)・゚・。
 
なので、フィルムは36枚撮りなのに1枚しかカウントしておらずww
この1枚の為に、残りのフィルムを無駄にするなんて勿体無いので、次回の撮影まで放置でしょ。当然現像も出してないしー!
 
ってー事で、今回はデジイチで撮った画像を載せて行きたいと思いますのでお付き合い下さい。
 
動画も撮ったけど、まだPCに取り込みもしてない状態です!暫し待たれよ(笑)
 
 
金曜の夜に福岡を出発して奈良市内に到着したのが、土曜日の朝6時ごろでした。
暗いうちに数箇所をロケハンしました。
 
で、第一候補だった平城宮跡で撮影することにしました。
こーしーを注文したらトーストとゆで卵がサービスという嬉しいモーニングサービスを食べて、無料駐車場が空く8時半に平城宮跡に到着。
イメージ 2
 
既に数名のカメラマンさんが場所取りをしておられ、地元の方が1週間前より場所取りされていたお隣で撮影させて頂きました。
地元のカメラマンさんたちは、1週間前から場所取りされているにも関わらず、新参者のワタクシたちに、ココまで三脚を置いてもいいよ~♪と、ベストポジション付近を少し譲ってくれました!
なんと優しい方たちなんでしょう(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
 
毎年、フィルムカメラで山焼きと花火を入れるタイミングに納得がいかず、12年も同じ場所より撮影されているそうで、今年はデジイチに挑戦されるとか。
自分なんか初めて来たものが上手く撮れるはずがないじゃないの?(笑)
 
 
イメージ 1
お昼過ぎると、段々人が集まってきましたよ。
 
イメージ 5
凄い数のカメラマンたち。
 
朝早くより場所取りしている人たちは和気あいあいとしてたんだけど、あとから来る人たちが脚立に上って三脚をハイタワーにしちゃったりすると、前から場所取りしている人のカメラの視覚に入ったりしますんで、出来ればもう少し早く来るか、もしくは後ろの方に、ココに三脚を置いても大丈夫かくらい聞く配慮が必要と思われましたよ。
小心者のワタクシはカメラ邪魔!なんぞ言えないじゃないのよー(笑)
 
イメージ 3
スタンバイおk
 
 
<花火データ>
 
若草山山焼き
 
日時:18:20~18:34まで花火 18:37~19:35くらいまで山焼き
場所:平城宮跡 山焼きのメイン会場は奈良公園の上にある若草山
内容:小型煙火、スターマイン、3~5号?、尺玉25発 合計600発
花火師さん:小山煙火製造所さん、脇坂火薬㈱さん
 
 
今回は、比較明合成した画像を数枚アップします。
イメージ 4
5号玉と尺玉の花火画像2枚と山焼きコンポジット
 
イメージ 6
3号玉?と尺玉の花火画像2枚と山焼きコンポジット
 
イメージ 7
3号玉?と尺玉の花火画像2枚と山焼きコンポジット
 
イメージ 8
スターマインと尺玉1枚と山焼きコンポジット
 
 
花火撮影の間にも車が駐車場に向けて通るのでライトが眩しいのね。
色んな悪条件の中での撮影も油断できまっしぇんでしたww
 
 
まだまだ続きます。
 
ではまたー