いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

くきのうみ花火の祭典2012

くきのうみ花火の祭典へ参戦しました。
 
<花火データ>
くきのうみ花火の祭典2012
日時:7月20日(金) 20:00~20:40
打上数:4000発
花火師:ワキノアートファクトリー
 
 花火の打上げ場所は久志の浜堤防から小型煙火、スターマイン 洞海湾の船台からは連発と5号玉レベルの大玉、若戸大橋全体にナイアガラの仕掛け花火があがりました。
 
今年は若戸大橋50周年記念だったので、昨年に比べると、少し豪華になったのかも。
 

午後3時すぎより花火仲間から、高塔山展望台場所取り完了!とのメールが来たので、慌てて仕事を切り上げ、高塔山展望台へと向かいました。
雨が降っていたらしく、現地に到着した時は、まだ花火仲間の三脚しかなく、仲間のお隣に場所取りをしました。

花火仲間と食事をしていると、見たことがある人がこっちに歩いてきました。
くまさんが満面の笑みを浮かべ(笑)

心配した天気も、花火が上がる頃は 綺麗な夕焼けになり、ガスっていた会場付近も比較的クリアに見えてきました。

予想通り風向きも変わりluckyでした。

若戸大橋50周年なので花火も昨年よりは大玉が多く、少し豪華だったような気がします。
が、昨年上がった千輪菊が今年はなかったのが残念でした。

花火師は北九州市のワキノアートファクトリー
ハウステンボスでワキノの花火は撮り尽くしているので、なんか同じ系統の花火が多かった気がします。
スターマインを、もう少し上手に(撮りやすいように)あげてくれるといいのに(笑)

今回は夜景を重視に撮ったので、露光時間を多くすると花火が白飛びするし、NDをつけると多分景色が暗くなりすぎるだろうと思い・・・
バランスが難しい花火でした。
最後の連発はお決まりの白飛びです(-_-;)
午後8時、まずは若松側の堤防から花火が上がりだした。
イメージ 1
クリックすると少し大きく見れます。
 
 
ではまたー(o・・o)/