いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

ハウステンボス 20thスペシャル花火 概要

ハウステンボス 20thスペシャル花火
 
 
 
 
こんばんは、昨日は何度も行ったハウステンボスへ花火仲間3名の同行です。
いつも決まった場所で撮っているので、他にもいい場所がないものかと近場をロケハンしました。
候補地を何点か周ってみましたが、良さげな場所があるも何らかの障害があったり・・・
たまには違う場所から撮ってみたくなります。そのうち
結局いつもの場所で撮ることに笑
 
しかし、いつも車を止めている場所でも撮れるのですが、駐車した場所は暴風ー
かなり冷たい風が吹き荒れておりました。
3月も終わろうかというのに、この近辺で撮った中では1番の寒さではなかったか笑
かなりなめていました。この季節は防寒対策も忘れずにせねば・・・
モッズコートの上に雨合羽を羽織り、足元にはビニールシートを巻きw
撮影場所に歩いている途中、まだ明るい空に1尺玉が上がった(・ω・ノ)ノエェェー
テストだったたのでしょうか?その後にも更に1個上がっていました笑 あせるー
 
強風の中でのスタンバイですから、かなりいい加減なアングルで。
1尺玉が上がるって分かっておきながら、X4は最初広角気味でセットしてたのに花火が上がる寸前に
なにを血迷ったのか、ドムトールンをアップ目に変えてしまったのが大失敗でした。
よって、X4で撮ったもの全てがボツでした トホホ
 
初撮りのEOS 5D MarkⅡでのアップとなります。
20:20~約20分間の花火です。
花火師は昨年ハウステンボスの世界花火師競技会で優勝した北九州のワキノアートファクトリーさんです。
 
最初の数分間は、いつもどおりの小さめの花火が上がるスターマイン。
と言っても花火会場から見ると、かなり大きな花火でしょうがね^^;
 
1尺玉に合わせていたので何れも上3分の1位をトリミングしております。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
半分に色が分かれているのはポケモン花火でしょうか?最近良く見かけます。
 
イメージ 4
 
づづく