いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

第9回 世界花火師競技会 国内決勝 信州煙火工業さん

第9回 世界花火師競技会 国内決勝 信州煙火工業さん






こんばんは。

ようやく暖かい日が続いて桜も咲き始めましたが、桜の見ごろになりそうな今週末のお天気が雨模様のようですねぇ

最近、福岡の花火イベントが新たに開催されるということを皆さんは既にご存知でしょうが、地元福岡のTVでも頻繁にCMが流れている5月13日開催の「海の中道芸術花火

花火会場は福岡空港への空路のほぼ真下の関係で、花火の打上は最大4号までとなっておりますが、5号玉の斜め打ちや水中花火、尺玉の水中開花、小型煙火及び一部3号を観客席目の前300m程の幅で展開、台船はプレミアム席右寄りに来るそうです。
花火の打上最大幅は1,050m かなりワイドな展開となりそうです!

宮崎で開催されていた水平線の花火と音楽でおなじみ「大矢亮」さんの演出で野村花火工業さん、山内煙火店さん、伊那火工堀内煙火店さん、アルプス煙火工業さん、響屋大曲煙火さん、ワキノアートファクトリーさんが参加されるようです。

最近公式で、芝エリア横にカメラエリアもでき、エリア内での三脚を使用しての撮影も可能。
会場周辺は立ち入り禁止となるようなので、花火会場で音楽とフルシンクロする花火を観て欲しい!というところでしょうか。

が、この超ワイド感は普通のレンズじゃ撮れないだろうけどね。
遠方から狙うって手もあるけど、数キロ離れた場所から超ワイドは撮れても高さがないから、パノラマ写真じゃね?って感じになりそうな予感。



もうひとつは
昨年諸事情で中止になったイベントが今年復活!すでに公式HPもでき早くも先行販売が始まった7月26日開催の「シーサイドももち花火ファンタジアFUKUOKA
こちらは丸山屋さんの担当で最大号数は不明ですが、もしかすると尺玉以上もあるかも?
打上幅も最大幅約840m!ぶはは
イメージ 1


いづれも今まで福岡で見たことのない花火が上がるようで楽しみですーっ♪
話が大幅にそれましたが


本日はハウステンボスで行われた「第9回 世界花火師競技会」国内決勝 信州煙火工業さんのご紹介です。

山﨑さん同様、信州さんも決勝戦でも同じ曲目でしたが花火の内容を少し修正されておられたようです。
オープニングは静かに始まり、中盤からラストに行くに従い豪華に!

予選で群を抜いていたレインボーザラは、今回もありましたがレインボーが来た途端に銀のトラで隠れちゃうの繰り返しって場面があったり、ザラの方向が・・・

白から色が変化する動くザラは無くなったもの、下段が色鮮やかなレインボー、中段はレインボーの柳など豪快でしたが、いつも欲張りすぎて静画の方はというと、ごちゃごちゃ過ぎww
ラスト前では予選で見なかった銀千輪菊でさらに華やかになった感じでした。

残念ながら決勝戦で敗れたもの、十分見応えのある内容でしたよ~



それでは、まずはセンセが撮られた動画をご覧ください。


おまけの確認用の動画


静止画です。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
例のレインボーザラ

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

春の九州一花火大会に続きます。


ではまたー