いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

ハウステンボス・カウントダウン2014-2015

ハウステンボス・カウントダウン2014-2015
 
 
 
 
 
 
 
おはようございます。
 
朝から雪混じりの福岡地方です。
 
初夢見ましたか?ワタクシよく覚えていません(ノ∀`)アチャー
 
今年の初撮りもハウステンボスのカウントダウンでした。
 
最近特に思うのですが、花火観戦で重要なポイントはなんだろう?って
特にカウントダウンや夏の花火遠征の時に、日程が重なる時の判断基準です。
例年だと、費用面からも福岡から近場の花火を選択しておりましたよ。
しかし、最近のハウステンボスは近くても高いイメージになってきました。
以前は、年間パスを持っていれば年中入園できるハウステンボスでしたが、毎年ジリジリ値上げの末、年4回ほどある大きな花火大会の時は通常料金の半額を追加負担するようになりました。
駐車場料金も通常料金の倍以上に跳ね上がります。
高い代わりに、シャトルバスがあるのはありがたいですけど。
 
遠くからはるばる来て、1回こっきり入園する方に関しては、私達年間パスを持っていても高いと思う入園料の倍の料金を払って入園されております。
入園料とは別料金の花火の特別観覧席も、結構高いのに 花火の内容はというと、段々悪くなているようです。
 
なんでも午後5時を過ぎると、カウントダウンの2部の別料金となるそうです。
首から下げるカウントダウンチケットを持っていない人を、一人ひとりチェックして回っています。
次々と園内にいる人達全員にチケットを持っていますか?と沢山の係員が残党狩りをしていました。まるで戦闘員ショッカーのように・・・
 
前年まであった18:30頃に上がっていた、年忘れ花火も2014年は無くなり、数年前まで上がっていた尺玉も無くなった、最大5号が上がったかな?くらいの20分間のカウントダウンの花火を見る為に、追加料金を払う気がなくなり、17時に園内を出ることにしました。
機材を片付けて出る用意をしていると、案の定チケットの確認をしに来られました。
年間パスは持っている事とホテル側より出る事を告げると、再入園出来ませんとか、どこから出るのかとか、いちいち刺のある言い方をしてきました。
 
まるで犯罪人を見届けるかのように、私達が園外にでるまで係の人が見張りながら後をつけて来るような屈辱を味わいました!
言われなくても姑息な真似はしませんので、ご安心を!
 
これが、年に何度も行く常連に対しての扱いなのか?と少し残念なハウステンボスでした。
こちらも割り切って、今度より高いと思った花火は園内に入らない事にしますわ。
 
イメージ 1
ってーことで、スタンバイおk
 
<花火データ>
 
カウントダウン花火
 
日時:2014.12.31~2015.1.1 24:00~20分間
内容:水中?扇打ち、型物、連発など 最大6号~7号くらい
花火師さん:ワキノアートファクトリーさん
 
 
まずはセンセが撮られた動画をご覧ください。
 
 
静止画です。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
来年のカウントダウンは、違う場所に行ってみたくなったよっと!
 
 
ではまたー