いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

第109回 長野えびす講煙火大会

第109回 長野えびす講煙火大会
 
 
 
 
 
こんばんは。サルブログです!ウソですw
 
25日の日付が変わる頃に長野より無事帰宅しました。
 
金曜の夕方より博多を出発しまして、花火仲間4名で殆ど寝ずに運転を交代しながら長野に到着したのが翌朝の10時ころでした。
そのまま花火会場に行き場所を確保してから、ホテルのチェックインが15時なので、時間潰しがてらに地獄谷のお猿さんに会いに行きました。
イメージ 1
地獄谷の温泉に浸かるお猿さんをもう一度見ようと思いましたが、ワタクシが行った時が丁度お猿さんのお食事タイムに突入したため、エサを撒く係員さんに気づいたお猿さんたちは、一斉に温泉から飛び出して、おりゃ~!エサ!エサー!とばかりにエサに群がるので、温泉はもぬけの殻┐(´∀`)┌ヤレヤレ
イメージ 8
係員さんが温泉にエサを撒いてくれたので、気づいたお猿さん数匹は温泉に浸かっているもの、浮き沈みするエサを必死で食べている様は、絵にならないのよねぇ
 
地獄谷を出たのが2時過ぎ、お腹が空いたのでと食事をしようと長野市内方面に向かって探すも、ランチ時が終わってしまったとかで、また別のお店を探す羽目に
やっと食事にありつけたのが午後3時すぎ。
結局選んだのが、全国チェーン店の「くら寿司」(笑)
山に囲まれた長野で、お寿司とはこれいかに?ですけど、まいっか~
 
ホテルにチェックインして、少し寝ようと横になるも、花火仲間より晩御飯のお誘いの連絡がきた(笑)
結局殆ど寝ないまま、場所取りした会場に見回りに出かけました。
会場では顔見知りの方達と暫しお話をして、夕食は焼肉 これがまた大盛況で3軒目でようやくお店に入れました。
食事が終わり、車に乗った途端に
大きな揺れがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
数秒後に2台のスマホが「地震です!強い揺れに注意して下さい!」と連呼しだした。
かなり長い間、車はユッサユッサ揺れまくりました。
数分後に友人から安否確認の電話があったり、大丈夫?メッセージが着たりと
心配してくれて嬉しかったです。この場を借りて御礼申し上げます。
 
食事を終えて、また花火会場に戻ってみたけど、なにも変わった様子がないようで
筒場確認をする花火業者さんらしきトラックが見えた。大丈夫かな・・・
 
ホテルに戻ると、1Fのロビーに人が集まっていました。
てっきりロビーの大きなテレビの地震情報を観ているばかりと思ったけど、実際は
エレベーターが緊急停止していたから部屋に戻れないようだ。
ホテルの従業員さんが、申し訳ないけど、まだエレベーターが作動しないので非常階段でお部屋に行ってもらえますか?との事w
ワタクシ、よりによって11Fなんですけど~~~!
不眠不休での階段の刑は辛かったけど、お陰でよく眠れました。
 
地震の後に、余震が何度かあったようですが、歩いていた時か車に乗っていた時だった?事が幸いして気づくこともなく、翌日の長野市内では思ったより普通に過ごすことができました。
 
震度6弱地震があった次の日の花火大会の開催の可否が気になったけど、被災された方の事を思うと、中止か延期は仕方がないだろう。
 
朝、7時20分過ぎにtwitterで花火が開催される事を知り、正直ビックリしました。
 
善光寺から上がる早朝の花火やお昼の祝砲は、流石に今年はなかったようです。
イメージ 3
正面の方は、世界花火写真家?たろすけ大分さん 影は花火愛好家仲間
ムコウヒダリオクデシャガンデイラッシャルカタハハナビストサンデス
 
花火が始まるまでは、顔見知りの花火愛好家さん達とお会いしてお話したりで
毎年、花火愛好家さんとお知り合いになるのも、全国区の長野ならではの光景です
なんでも、初めてお会いした方はワタクシを男かと思った~!って言われることが良くあります。実は男です!ウソですw どっちだ?まっ昔女が正解かも(笑)
 
ってー事で、話も長くなってしまいましたので、つづく・・・ はっ?
 
時差ボケで編集が間に合わないっつーの(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
 
このまま終わっちゃ「サルブログ」みたいだから、オープニングの花火をアップします。
イメージ 9
 
イメージ 10
追善花火十号玉2発 撮って出し
 
イメージ 2
イメージ 4
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
今年の長野えびす講は特に思い出となった花火大会でした。
 
いろいろな意味で・・・
 
続きます。
 
ではまたー