いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

第41回夏まつり やまびこ花火大会

第41回夏まつり やまびこ花火大会 
 
 
 
 
 
 
こんばんは。
 
花火がない日に限って晴れている福岡地方です。
久しぶりに、日中がメッチャ暑かったので、白くまアイスを食べながら記事を書いております。
連戦の疲れが取れないのは、単なる年のせいでしょうが、、、
昨日なんか、22時~8時近くまで寝ているのに、まだ眠いです(笑)
 
速報が沢山溜まっておりますが、順不同でアップしちゃうかもです。
本日は、順不同すぎるやろ?って言われそうです(ノ∀`)
 
 
 
で、今日気づいたのですが、私のブログは、花火大会別に書庫を分けております。
本日記事を書く「やまびこ花火大会」の書庫を作成しようと思ったところ、エラーが発生しました。どうやら書庫は最大100コまでしか作れないとか?え~?
 
仕方がないので、これから新しい花火大会の記事は「花火撮影日記」の書庫に入ることになりそうです。
時間がある時にでも、書庫の整理を行う予定です。何時のことやら?(笑)
 
ってーことで本日は、やまびこ花火大会のお話です。
 
錦江湾サマーナイトの次の日は、有明海花火フェスタに参戦予定でしたが、当日11時頃に雨のため8月30日に順延された事もあり、急遽予定変更して西米良まで移動しました。
 
3時過ぎに現地に到着してロケハンを開始するも、風向きを考えると候補地は1箇所のみ。21時の風速1mというのも盆地では致命的なような気がしたけど、川沿いは結構風が吹いていたので大丈夫だろうと思った。
臨時駐車場は何箇所もあったが、荷物が多いのと所用で、シャトルバスに乗らず800mくらいの道のりを都合3往復もしたので、汗びっしょりでしたわーなぁ~
 
イメージ 1
スタンバイおk
 
<花火データ>
 
第41回夏まつり やまびこ花火大会 
 
日時:2014.8.24 19:40~21:00 8月2日が24日に延期されました。
場所:一ツ瀬川河川敷
打上数:5,000発
内容:単発、連発、小型煙火、花雷200連発、ナイアガラなど 最大4号くらい?
花火師さん:生島煙火さん
 
 
 
撮影中に左のお腹付近に衝撃が走った。
何かが激突したような?よーく見ると、大きなイモムシ(多分アゲハの幼虫)がくっついていましたエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
花火音に驚いたのか?木の上から落ちてきたとしか考えられません。
そーっとだと触れるけど、いきなり不意打ちでイモムシが飛んで来た日にゃ
そりゃビックリしますがな、動画を撮ってることも忘れてギャ~!って(笑)
 
花火は、渓谷に響き渡る、文字通り「やまびこ花火大会」です。
 
それでは、ギャ~音はカットしたダイジェスト版を御覧ください。
 
 
 
静止画です。
 
イメージ 2
イメージ 3
風が止まった・・・(ノ∀`)
 
イメージ 4
イメージ 5
花雷200発 かなりの轟音が響き渡りました。
 
イメージ 6
ラストは200mのナイアガラ
 
今回の撮影では、Z隊長に大変お世話になりました。
感謝の意を込めて、忘れないうちに・・・w
早めに記事をアップしましたー
 
で、他の記事は、いつアップするのでしょう?(笑)
 
 
 
ではまたー