いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

さいき番匠の火まつり

さいき番匠の火まつり
 
 
 
 
 
こんばんは。
最近、台風が過ぎ去っても雨ばかり降っておりましたが、昨日は台風一過っぽい?晴れましたよー
夜は久し振りに星も綺麗に見えておりました。
 
随分前になりますが、8月12日は、さいき番匠の火まつりに参戦しました。
ロケハンをしたのですがね、花火の打上場所が分からず、かなり歩きましたよ(;´Д`)ハァハァ
 
臨時駐車場に止めて、某ウォーカー+の打上場所の地図を頼りに花火会場を探すも、見当たらず。
一旦車に戻り、広範囲に移動して探すと、かなり離れた場所に花火会場があったって件w
 
臨時駐車場より花火会場にはシャトルバスで移動するらしいですが、比較的花火会場に近いであろうスーパーの臨時駐車場より花火会場まで歩いてみると、これがまた遠いことったら。
お盆の初日は猛暑でしたので、チョッと歩いただけでも滝汗ですわw
 
公式サイトよりマップをキャプしました。
イメージ 1
かなり広範囲の場所に駐車場があるため、事前に調べて行かれる事をおススメします。
 
会場周辺を車でグルグル周って、なるべく近場の駐車場に止めたつもりでしたが、それでも会場から徒歩で20分以上は歩いたかも?です
 
 
<花火データ>
さいき番匠の火まつり
 
日時:8月11日 20:00~21:00
場所:佐伯番匠スポーツ公園 (佐伯大橋 番匠川河畔)
打上数:6.000発
内容:最大2.5号 ワイドスターマイン、単発、オーロラ花火
花火師さん:生島煙火さん
 
 
イメージ 2
スタンバイおkを facebookにアップしたら、生島煙火のZ隊長さんがビックリしておられましたw
だってオーロラ花火が見たかったんだもーん。
 
保安距離の関係で、花火は最大2.5号でしたが、そこは生島煙火さん!会場は大変盛り上がっていましたよ~
悲しいかな、風向きが向かい風だったのですがね、なんか神風が吹いた様に、ワタクシが撮影している場所を境に煙が左右に割れて流れていくんですよwwぶはは!
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
200mのオーロラ花火 
最初は色がなくて心配しましたが、煙が出てくると段々虹色に変化します!
この花火の仕込が、なかなか大変みたいです。
前日より手間隙掛けて作っていらっしゃる事を知っているから尚更ですが、とっても綺麗でしたよ。
イメージ 8
 
動画もあるでよ~
 
 
 
イメージ 9
 
かなり遠かったけど、行ってよかった。
 
花火が終わって、遠い駐車場まで歩いた後も滝汗でしたっけww
 
ではまたー