いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

第28回 篠栗町納涼花火大会

第28回 篠栗町納涼花火大会






こんばんは。

7月に入り花火遠征に連戦しているせいで、記事が滞っています。

できる限り記事を書く予定ですが、すでに9件も溜まってしまい、いつ追い付くかは不明ではございますが、よろしくお願いいたします。


本日は、7月9日に行われた「第28回 篠栗町納涼花火大会」のご紹介をします。

この花火大会!福岡市近郊なのに実は初めての撮影なんです。
篠栗は、福岡市内より飯塚に行く途中にあり、福岡市内からも気軽に行ける花火大会ですが、度々行く予定にしていても大雨となり別の場所へ遠征する事が多く、今年ようやく篠栗の花火に行くことができました。

当日の篠栗町は曇りで、多分西よりの風で風速1mだったと思います。
花火の打ち上げ場所は篠栗駅より南側の山の中腹付近で、篠栗町からはどこからも見上げれば花火が見えるかも?

今年こそは雨は避けられるかもだけど無風状態では、どこで撮ってもケムケムになるし、どうせケムケムになるならと筒場を見下ろす場所より撮影する事にしました。

夜景がきれいなスポットとしてちょっと有名ですが、山に登るまでは細い道が多く車の離合も大変で、なかなか行こうと思っても行けない場所!
というのも、山道はガードレールがない場所もあったり、夜は真っ暗なんですが、一度上がってしまえば少し歩けばトイレもあるし駐車場もそこそこのスペースがあるので、明るいうちに行けば十分撮影できるし、梅雨明けした暑い日でも、ここは大変涼しくむしろ肌寒いくらい。

西日本花火さんの本拠地でもある篠栗
下界は蒸し暑いだろうけど、ここは自然のクーラーが効いて涼しい。

しかし、夕方になると撮影場所の背後より霧が迫ってきました。
また雨になるのかと思いきや、なんとか持ちこたえてくれたようで安心したのもつかの間・・・

やはり予報通りの静穏状態の中、花火が打ちあがりました。

イメージ 1

スタンバイおk
 


<花火データ>

第28回 篠栗町納涼花火大会

日時:2016.7.9 20:00~20:40
場所:福岡県粕屋郡篠栗町
内容:単発、連発 最大尺玉 
花火師さん:西日本花火さん


日が落ちたころにオープニング花火が上がるも殆ど無風なので最初は綺麗に見えた花火も連発が続き出すと煙が停滞しはじめました。
中盤以降は煙が切れた場所より見え隠れする花火は、とても撮影できる状態ではないのが残念。

夕暮れ時に福岡市近郊まで見えた夜景も薄い霧に覆われ、雲の合間より時折見える尺玉は、まるで天空の花火のよう。


まずは確認用の動画をご覧ください。



静止画は煙害が少ないものだけをアップしてます。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4

イメージ 5


イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


花火が終わって夜景でも撮ろうと思ったのが大きな間違い。
夜景がじぇんじゃん見えねぇー。゚(゚´Д`゚)゚。

行きはよいよい帰りは恐い・・・


ではまたー