いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

たろすけ大分さん退職祝い サプライズ花火

犬飼町 冬花火より
 
 
 
こんばんは。
クリスマス5連戦も終わり、残すところは年末のカウントダウンのみとなりました。
 
12月21日に冬花火に参戦したときの事です。
 
事の発端は・・・
以前、花火仲間のたろすけ大分さんが退職されると、ご本人よりメールでお知らせがありました。
丁度仕事に行く用意をしていた時だったので、そっけないお返事をしてしまったのですよね^^;
よく考えると、花火でお会いした際は差し入れとか頂いたり、やつしろの花火が終わって、そのまま福岡までワタクシが出品している写真展に来て下さったりと、いつも良くして下さっていた事を思い出し、もう少し良い言い方はなかったのか?と反省
 
大分県豊後大野犬飼町では、毎月小さな花火打上会というイベントがあり、メッセージ花火が打ち上げられております。
丁度、たろすけさんが退職された翌日に、この犬飼町で冬花見が開催される事を思い出しました。
そこで、メッセージ花火を依頼するべく、いつもお世話になっている生島煙火のZ隊長に冬花火でもメッセージ花火を受け付けているのかを、お尋ねしてみました。
 
Z隊長から、
メッセージ花火、可能です。
いいだこさん個人でお考えですか?もし数人で共同出資できれば(私も含め)サプライズのスターマインでも作ってもいいですよ。
※金額はあまりきにしなくても対応します(笑)
 
ということで、花火仲間数名にお知らせをしたところ、ワタクシを含め8名が賛同して頂き、生島煙火さんにスターマインを上げて頂く事になりました。
 
今回のシークレット企画に賛同してくださった方々、快く引き受けて素晴らしいスターマインを作って下さった生島煙火Z隊長並びに生島煙火社長様には、本当にお世話になりました。
 
イメージ 1
移動途中、高速は雪が降ってきました。見る見る間に雪が積もっていきます。
どうにか花火会場に滑り込んだ頃は、すっかり辺りが真っ暗になっておりました。
 
で、当日花火会場では、メッセージのアナウンスが聞こえる場所で花火を撮るようにと、夜景大分さんと、たろすけさんを誘導作戦!を開始したのですが・・・
やはり、既に撮影場所を決めていたらしく、誘導作戦は撃沈しましたw
イメージ 2
メイン会場の実行委員の方に、遠くで撮影している、たろすけさんにメッセージが聞こえるようにスピーカーを1個でいいから、あの付近に合わせて貰えますか?とお願いしてスタンバイおk
 
<花火仲間のメッセージ>
     福岡県『光の情景yama
・メッセージ
ご退職おめでとうございます。長い間お仕事お疲れさまでした。これからは九州のみならず日本全国の花火写真家として今後益々のご活躍をお祈り申し上げます。
 
 
・メッセージ
たろすけさん、今後の活躍を応援してます!がんばってください!
 
 
     福岡県 花火仲間Tっち
・メッセージ
今までお仕事お疲れ様でした、これからは自由な時間を活かして、今まで以上に写真家ライフを満喫してください。
 
 
     三重県 覚次郎
・メッセージ
『お勤めご苦労様でした!  これからは九州以外でもお会い出来る事を楽しみにしてますよ~』
 
 
 
     大分県豊後大野市 小野様
・メッセージ
「ご退職おめでとうございます これからも益々ご活躍されますようお祈り申し上げます」
 
 
 
     福岡県 花火仲間センセ
・メッセージ
たろすけさん、退職おめでとうございます。これからは全国の花火大会でご活躍されることを楽しみにしております。 
 
 
管理人:大分県宇佐市 夜景大分様
副管理人:大分県大分市 M様
・メッセージ
「長い間お疲れ様でした これから各地の花火撮影を存分に楽しんで下さい 美しい写真を期待しています」
 
 
     福岡県 いいだこ
・メッセージ
たろすけさん 会社の卒業おめでとうございます。
今まで、お仕事で行けなかった花火大会も、これからは思い切り行けますね。
花火大会の全国制覇をする勢いで、頑張ってください!
これからも素敵な花火写真が見れる事を楽しみにしております。
 
 
 
※全てのコメント読み終わりでスターマイン点火!
 
 

 
50発の花火が綺麗な冬空に打ち上げられました!
 
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
会場内をウロウロしてたので設定する暇が無かったと言い訳 
写真ひど過ぎたw
すみません。・゚・(ノД`)・゚・。