いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

北九州市制50周年記念 第26回関門海峡花火大会

北九州市制50周年記念 第26回関門海峡花火大会
 
 
 
 
 
おはようございます。
 
昨日から小雨模様の福岡地方です。
午前中バタバタして午後より業者講習会に出席。
アクロス福岡を出ると本格的に雨が降っていました。
地下鉄で濡れずに行けるもの、折り畳み傘を出してバス停まで早歩きしました。
福岡都心乗り放題のパスを持っているので、手出しはしたくないケチなんですw
 
ヨドバシで三脚を調達して、お店を出ると、フォト倶楽部のUさんとバッタリ!
なんかヨドバシに行くと、倶楽部の方によく会うんですがねww
上位機種を購入しようか迷っていらしゃるみたいで、触りにきたらしいです。
いつもそうですが、カメラを購入するときって、迷いに迷っても買わない。
次のモデルチェンジまで待とう!とか新しいのが出たから前の機種が安くなる時を狙って買おう!とか、店に行っては何度も何度もカメラを触ってみますよね。
ワタクシもUさんんと同じクチなので、迷った時は買いどきだと思いますよ。
うんと触ってきてくださいね!といってUさんとお別れしました。
 
ヨドバシを出たらセンセからメールがきて、某フォトコンに選出されたそうで。
おめでとうございます。
ワタクシも出品しておりましたので、いつも素通りするメールボックスを見てみると、それらしい封筒が来てました。
文面を見ると、候補!と書かれておりました。
まだ決まったわけではございませんので、一応触りだけw
 
で、今回買った三脚ですが、以前買ってお気に入りの三脚のコンパクトになるタイプです。
イメージ 1
キャリーにも入るので便利です!
 
 
て、なんの話しでしたっけ?( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!
 
 
北九州市制50周年記念 第26回関門海峡花火大会でした!
 
昨年と同様、まったり出来る巌流島より撮影しましたよ。
イメージ 2
スタンバイおk
 
 
巌流島からは、関門海峡を挟んで、花火が左右に見えるため門司港側と下関側に分かれて撮影しました。
広角だと多分両方撮れますが、花火がしゃばく見えるので左右別々にしました。
門司側はマーくん、下関側はx4です。
どちらかと言うと、下関側の花火の方が少し大きく見えるようです。
下関側から上がる1.5尺玉との距離が近いので迫力満点です。
 
 
<花火データ>
 
北九州市制50周年記念 第26回関門海峡花火大会
 
日時:8月13日 19:50~20:40
場所:関門海峡
打上数:13.000発 
内容:門司港側、下関側の2会場より、それぞれ打上 
  (門司港側)スターマイン、ミュージックスターマイン、尺玉
  (下関側)スターマイン、水中花火、尺玉、最大15号
花火師さん:門司側 ワキノアートファクトリーさん 下関側:西日本花火さん
 
 
まずは、最近控え目なマーくんで門司側を
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 14
いつもですが、関門側が早く終わるので、カメラの向きを変えて下関側のフェニックスより撮影
 
イメージ 15
フレームアウト!2兎追うものは1兎も得ずwwwww
 
 
最近攻めのx4w
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
今回も、あまりいい出来栄えではなく、殆ど現像してないです(笑)
 
仕事行ってきます。
 
ではまたー!