いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

長崎Lovefes大花火大会

長崎Lovefes大花火大会
 
 
 
 
お久しぶりです。
ウルトラセブンより花火撮影3連敗中ですが、性懲りもなく花火撮ってます(ノ∀`)
先週の土曜日に、いつもの花火仲間3名で長崎遠征をしました。
なんか毎週長崎に行っているような気もしますが(笑)
 
今回は、丁度コスモスが満開ではないかと思いまして、午前3時半にKセンセがお迎えに来て下さってTさん宅へ向い一緒に同行させていただいた先は、春に菜の花を撮った白木峰高原です。
その模様は本家ブログにてご覧下さい。
 
コスモスを撮ったあとは、いつも反省会で利用するジョイフルで朝食を摂りました。
イメージ 8
今回はココですw 
 
朝食を摂ったあとは、あちこち回ってメイン会場へと向かいました。
 
 
長崎Lovefesのメイン会場は、長崎港近くにある水辺の森公園です。
 
花火は、その会場より海側から上がりました。
.
地図上の✖印は無視してください(笑)
 
広角レンズを試したいが為に、メイン会場からカブリつきで狙ってみたい気もしましたが、いい場所が見当たらず
早朝よりウロウロしたせいもあって、少しお疲れ気味・・・年だ(笑)
候補地になった長崎県美術館の展望台ですが、午後8時に閉まっちゃうそうで・・・
花火の時は少し遅くまで開放してくれると助かるのだが、警備上の問題もあるだろうから無理だろうし。
風向きも考えたいところだが、今回は高台より撮影することにしました。
 
現場には先客が数名いただけで、場所取りは難なくクリアできました。
 
なんでも、今年長崎は世界新三大夜景に認定されたとか?ナポリ・香港・長崎 なんか凄くない?
 


<花火データ>
 
長崎Lovefes大花火大会
 
日時:10月13日、14日 午後8:30~8:50位まで
場所:長崎水辺の森公園
尺玉数発あり


 
 
世界新三大夜景を(笑)
 
クリックすると少し大きく見れます。
イメージ 1
日没後すぐには綺麗だった夜景も夜になると、少し視界が悪くなっていました。
 
午後8:30ジャストに花火が上がった。
最初はちっこいのばかりw
イメージ 2
せっかくの夜景なのに小さい花火ばかりなのか?と思った矢先 大きいのがキタ━(゚∀゚)━!
 
イメージ 3
縦撮りのX4は寄りすぎて撃沈でした(;>_<;)
しかも、わたくしの右隣に子供さんがお二人いらっしゃったので、嫌な予感が・・・
じっとしてくれると助かりますが、そこは子供ですから 動き回りますw
あとで自宅のPCで見ると、ブレブレ゚(゚´Д`゚)゚ 最後には歌も飛び出し楽しんでいたようです(笑)
とても賑やかな花火観戦となりました。
 
イメージ 4ココは大きいのばかり載せますがw
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
20;52 ラスト
 
 
台風21号が来てますが、今週末は逸れて欲しいところです。
 
特に八代と宮崎付近には台風が来ないことを祈りますー
 
 
(o・・o)/ではまた。