いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

長崎五活祭(ごかっさい)前夜祭花火

長崎ごかっさい前夜祭花火
 
 
 
 
こんばんは、本日より3連休ですが連休初日は糸島花火大会が行われます!
糸島は参戦できませんが、日曜のハロウィン花火は、午前中に小学校の同窓会後に参戦する予定です。
 
9月15日に長崎ごかっさい前夜祭の花火と16日のごかっさい花火を撮りに行きましたが
台風の影響で、初日から雨でした(-_-;)
15日に長崎に到着した頃は、今にも雨が降りだしそうな曇り空でした。
 
花火はイベントが終わる午後7時頃あがる予定だったたと思いますので、長崎入りして民宿にチェックインして早速ロケハンをしました。
 
民宿めがみ大橋の玄関です! 100人家族みたいに大量の靴が(笑)
イメージ 1
 
民宿のお部屋は狭いもの、お値打ち価格だし!朝食もついて3600円でしたっけ?やっす~
イメージ 4
寝るだけでしたらおkでしょうよ。 車で15分くらい行くと福の湯って温泉もあったし。
 
イメージ 5
朝食は、こんなかんじ 
 
 
ロケハン中に2尺玉の筒が乗った台船を発見!
イメージ 2
明日の本番には、この台船が花火会場の伊王島へ曳航されるはず!だったのですがねぇ
 
イメージ 3
 
イメージ 6
前夜祭の花火を撮る場所の近くの駐車場に猫ちゃんが3匹くらいいました(ノ∀`)
 
午後7時前より雨が激しく降り出しましたので車に避難しました。
 
こんな状態で花火が上がるのか微妙でしたが、とりあえず雨が降る中1台のみスタンバイしました。
イメージ 7
赤い灯台の奥、右側より花火が上がります。
 
午後7時半を過ぎても 一向に花火が上がる気配がない
 
雨は時折激しく降ったり止んだりです。
 
もう花火は上がらないのか?と思った頃 花火がキタ━(゚∀゚)━!
 
静止画は撮っておりませんがセンセが撮った動画をご覧下さい。
 
ジャージャー言っているのは雨の音ですわww
 
 
 
16日のイベント及び花火大会は台風の影響で、全て中止となりました。残念~
 
花火の写真を撮るでもなく、温泉ツアーとなりました!爆
 
ウルトラセブンの花火もだけど、2連敗中ですわ(-_-;)
 
 
 
(o・・o)/ではまた~