いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

関門海峡花火大会 in 巌流島

関門海峡花火大会
 
 
 
 
 
 
こんばんは、台風15号が過ぎると後を追うように14号まで舞い戻ってきたようです。
外は時折強い風と雨が降ったり止んだりの福岡地方です。
木曜日に島原で行われるガマダス花火大会に影響アリでしょうか?
平日なので、会社を早退しない限り行けないでしょうけど これが1日に順延となれば、他にある花火大会と重なってしまいます。
規模的には島原のガマダスが気になるところですが、昨年行った三井グリーンランドのタマホーム花火大会も
30分間で8000発でしたっけ?かなりの迫力だったよな・・・あと、東区花火大会もあるし・・・迷うところです。
 
本日は関門海峡花火大会のお話を
 
巌流島に初上陸 といっても、午後に1度上陸しちゃったので、その日の夕方に舞い戻った形になります(笑)
島からは見通しが良いので、下関側と門司港側から上がる花火が見れます。
真正面に関門橋を見て右側が門司港、左側が下関となっております。
距離的には門司港より下関側の花火の方が幾分大きく見れました。
 
門司港側の花火師さんはハウステンボスでお馴染み、北九州のワキノアートファクトリーさん
下関側は福岡は篠栗の西日本花火さんです。
 
最初は、マーくんで撮った門司港側の花火を見て下さい。
ピントがイマイチ甘いですけど(-_-;)
イメージ 1
下の方に横線が見えますが、これは船の軌跡ですw
 
イメージ 2
 
イメージ 3
小さすぎ こっちをX4で撮れば良かったみたい
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
ワキノアートらしい花火でしたが、近くで見た方が迫力があっていいかも
 
このあと、下関側で水中花火が上がりだしたので、マーくんを下関側に振ってみたら、いきなりフレームアウト
イメージ 6
下関側では復興祈願のフェニックスも上がっておりましたよ。
イメージ 7
 
お次はX4で下関側を
 
(o・・o)/ではまたー