いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

第60回 九州花火大会

第60回 九州花火大会
 
 
 
 
 
こんばんは、土日連チャンで花火撮りです(笑)
昨日は佐賀県唐津市で行われた九州花火大会に参戦しました。
 
<花火データ>
日時:7月15日 午後8時~9時15分位
場所:佐賀県唐津市西の浜海水浴場 
打上数:6000発 
花火師:唐津煙火 
 
午後5時半頃にJR和多田駅に到着 駅横のセブンイレブンでトイレ休憩後、おにぎり等を購入し、花火仲間がいる場所へ歩いて移動しました。
今回初参戦なので、花火仲間より打上げ場所と花火が上がる位置を聞き設定しました。
この場所からだと、最初は唐津城の左手にチョロチョロ上がって、水中花火があり、直径500mの2尺玉があがるらしい。終盤は唐津城の右手にもあがり・・・
えらい忙しい花火だことー
今回はタテヨコ撮りでしょうか。2尺玉に合わせると全般的にコンパクトな画角になってしまうのが迷うところ
カメラを2台操るとなると、そうそうレンズを微調整する余裕がないと思うし。
ここはレンズは固定で行こう。 と思ったけど実際は、なかなか思うようにいかないのがねー
 
日中は晴れていたのに、花火があがる頃、西の空から嫌な雨雲が迫ってくるではないの・・・
ビニール袋でカメラを覆い撮っていると、MarkⅡのレリーズが変だ!シャッターを切るも、いっときしないと反応しないではないか!\(◎o◎)/!
電源を入切りするも変わらず、花火仲間が設定が変わってるんじゃね?とか言うので、ライトを照らしてかくにんすると、ビニール袋で保護した際にAEモードになってたーーww
なのでビニール袋を外し、傘をさしましたよー(-_-;)
 
小雨だったり雨が上がったりするので途中、唐津城付近がもやってキタ━(゚∀゚)━!
中盤からは本格的に雨が降った。終盤は雨も止み、いい感じの空になりました。
 
X4
イメージ 1
 
イメージ 2
千輪菊キタ━(゚∀゚)━! もう少しアップだと良かったですね(-_-;)
 
イメージ 3
終盤の花火を4枚合成 これ多重露光で入れ込む事が出来るかも?次回チャレンジでしょうか(*´∀`*)
 
縦撮りマーくん
イメージ 4
2尺玉にレンズを合わせていたので、不本意ながら上の方を少しトリミングしてます(-_-;)
 
イメージ 5
コレから下はトリミングなしです、お見苦しいけど見てケロ
 
イメージ 6
レンズをチョッと下げてみた(笑)
 
イメージ 7
 
イメージ 8
千輪菊のあとに尾を引く冠っぽいのが上がったけど、いつも被せているので、今回は千輪のみにしたら、なんかマヌケになってもうたw
 
 
と、ここまで来て画像が2M超えてしまいました
 
大きめに縮小しちゃったから仕方ないかw
 
なので
 
(o・・o)/つづく・・・