いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

日田花火大会

日田花火大会
 
 
 
こんばんは、5月26日、27日の2日間 大分県日田市三隈川で花火大会が行われました。
2日間で10.000発の花火があがります。
初日は行けなかったので、2日目の27日に参戦です。
朝より花火仲間のさにさんより「かぶりつきの席をゲットして待っています」みたいなメールがきました笑
いつもの花火仲間3名と、お昼ころに日田に到着しました。
さにさんと合流して、日田の焼きそばを食べてロケハンしました。
が、この日は猛暑っぽく、長時間歩くのも嫌だったので、結局さにさんが確保してくれた、かぶりつきから撮ることにしました。
イメージ 1
下の地図の三角形の公園付近から花火があがります。
ナイアガラの滝も数本セットされていました。
花火師さんは「西日本花火」さんです。
かぶりつき撮影した場所は、下の地図では、大分友愛病院の斜め前辺りでした。
 
 
イメージ 2
 
イメージ 4
この橋の上から真正面が花火の打ち上げ場所です。
残念ながら、この橋の上は花火の最中は立入禁止区域です、残念
 
イメージ 3
 
イメージ 7
さにさんが羽化したばかりのトンボを見つけて手乗りトンボに 
このトンボさん、羽化したまではいいけど、羽が開いてないので飛べません><; (´・ω・)カワイソス
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
撮影場所としては、川の両岸より狙えるので、少し早く行けば 場所取りは余裕でできます。
 
が、花火仲間のTさんが場所取りに置いていた銀色のビニールシートとセノビー(プラスティック製の簡易脚立)が
誰か心無い人によって剥ぎ取られ、代わりに見知らぬ三脚が立ててありました。
セノビーは川の中に投げ込まれており、少し変形しておりましたよ。
早い者勝ちでしょうに、心無い人がいるとは思わなかったですよ。
 
保険に三脚を置いていた場所があったから良いもの、なんか怒りよりも、悲しくなってきましたよ。
見張っていなきゃ何やってもいいのでしょうかね。 
 
最近の西日本花火さんは、前回撮った原鶴温泉花火大会にも参加されており、原鶴でもイイ花火感じの花火を
あげていらっしゃいました。少し期待できそうです^^
 
 
 
ではまたー