いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

城下かれい祭り 生島煙火さん

城下かれい祭り 
 
 
 
 
こんばんは、前回に引き続き生島煙火さんの花火を、今回はサブ機で撮った画像をご紹介します。
今回もX4には、スターマイン対策にND2フィルターを装着しました。
親機がフィルターなしで多重露光(黒うちわパタパタ)をするので手が掛かるんですよ^^;
X4はフィルターをつけているので、殆ど放置の野放し状態での撮影です笑
両手にレリース、左手には更に黒うちわ どんな格好やねんww
しかし、いざ花火が上がりだすと、両手は殆ど同時にスイッチをオンオフすることが多いような気がしましたっけ
両方を巧みに操るには、まだ修行が必要みたいです笑
 
気になるのが風向きです。いつもなら午後8時ごろに風向きが変わる事が多いのですが、今回は微風続き
風が少し止まったっぽい中のスターマインは煙が沢山映ってしまいがちですが、生島煙火さんのプログラムは
撮影し易いように?短めの音楽に区切り、一休みしてまた上がりだす。
そんな感じでしたので、比較的煙が少なく綺麗な花火を見ることができましたよ。
 
気分的には親機より少し長く露光(放置)したっぽい花火を見てください^^;
イメージ 1
Tv(シャッター速度) 14
 
イメージ 2
Tv(シャッター速度) 24
 
イメージ 5
Tv(シャッター速度) 8
 
イメージ 6
Tv(シャッター速度) 6
 
イメージ 7
Tv(シャッター速度) 4
 
イメージ 8
Tv(シャッター速度) 14
 
イメージ 9
Tv(シャッター速度) 7
 
イメージ 10
Tv(シャッター速度) 5
 
イメージ 11
Tv(シャッター速度) 15
 
イメージ 3
Tv(シャッター速度) 11
 
イメージ 4
Tv(シャッター速度) 1
 
10号玉もあがったけど、フレームアウトしました爆
最後の方はバンバンあがるのでシャッターを頻繁に切っても切っても白飛びです。
大迫力の花火を見せていただきましたー
生島煙火さん、いいわー
 
 
RAWデータより
カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影モード マニュアル露出
Av(絞り数値) 11.0
ISO感度 100
レンズ 18-200mm
焦点距離 38.0mm
 
 
 明日は原鶴温泉花火大会に行ってきまーす。
 
ではまた。