いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

石室猪ノ子祭

石室猪ノ子祭







こんばんは。
今週は雨続きの福岡地方です。

どーでも良い話ですが、ごま塩のおにぎりが食べたかったので、白ごまをご飯に入れて、お塩でおにぎりを握って食べました。
なんか変だなぁ~?と思ったら、なんと!お砂糖で握ってたって件 ┐(´д`)┌ヤレヤレ
でも、食べられなくはなかったです!それなりに美味しかったですよ。
是非お試しを!←やだねw

お家のお砂糖はお塩の隣にあって、調味料が二種類入る取っ手がついたあの入れ物です。
いつもどっちが砂糖だっけ?と思いながら試食したりするんですがね、当然のごとく左側のお塩を選択しまして、それが砂糖だったって。もしかして入れ替わった?
しょーもない話は終わり。


11月14日は久しぶりに花火のダブルヘッダーを行いました。
本日は、ダブルヘッダー2ヶ所目に行った石室猪ノ子祭のご紹介です。

この花火大会はノーマークで、とりあえず花火用カレンダーに入れてみてはいたもの、当日は玄海町花火大会に行くので時間的にもムリだろうと思って放置しておりましたが、玄海町花火大会の花火の終了が18:40で、石室猪ノ子祭は19:50スタート!
近場であったために、玄海町花火大会が終わると急いで石室猪ノ子祭の会場に向かってみました。

イメージ 1


石室猪ノ子祭とは

五穀豊穣や子供の成長を願い上組、下組に分かれて、花火を合図に長さ60mの2本を中央で結び合わせた重さ約3.5tの大綱を引き合うお祭りです。
城の元バス停付近の県道で行われます。
綱引きは3回戦まであり、1回戦毎の勝敗が決まると花火が打ち上げられます。


会場に到着した頃には、綱引きの第1回戦が既に始まっており、綱引き終了後に花火が上がり出しました。
これで花火が上がる場所は分かったのはいいけど、プログラムの内容すら把握できておらず、石室猪ノ子祭のHPを見ると第3回戦の綱引き終了後に花火が上がるとだけ書かれていたので、もう花火は上がらないのか?
よく分からないまま、場所を確保して綱引き2回戦より撮影開始です。

イメージ 2
スタンバイおk


<花火データ>

石室猪ノ子祭

日時:2015.11.14 19:40~20:20
場所:佐賀県唐津市鎮西町石室(城ノ元バス停周辺)
内容:単発、小型煙火 最大3号くらい
花火師さん:西日本花火さん


イメージ 3
写真の右側青い旗が下組で左側の赤い旗が上組。

上組、下組が交互に大綱を引き合い勝敗を決めます。
誰でも綱引きに参加できるらしい全員参加型のお祭りは、なかなかの盛り上がりで、観てるだけでも楽しめます。

勝敗が決まると花火が打上げられました!

雨粒が付いた静止画です。

イメージ 10

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
祝砲の花火を見上げる勝者チームは両手を上げたり、ガッツポーズしたりと

参加者の達成感と感動が伝わってくる そんなお祭りでした。



ではまたー