いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

玄海町花火大会2015

玄海町花火大会2015 







こんばんは。

本日は玄海町花火大会2015のご紹介です。

本来ならば7月26日に行う予定の花火大会でしたが、台風接近の為中止となり
再び11月14日に花火大会が開催されるという事で行ってきました。

7月は全国的に多方面で花火が上がるので、当然行けない花火大会等が多数あります。
玄海町花火大会も当日開催にならなかったのは本当に残念ですが、夏以降に花火大会が開催されると、とてもありがたいですね。

先週末は、台風こそは来ませんでしたが時折小雨が降る始末。
午前中に実行委員会事務局に開催の有無を電話で問い合わせたところ、花火打上げの最終決定は昼過ぎで、HPに開催の有無を告知しないので、また昼過ぎに電話確認するしかないです!との事でした。

積極的に宣伝していない所を考えると、人が集まり過ぎるのを望んでいない花火大会なのでしょうか?
ご紹介していいのでしょうか?(ノ∀`)でもショウカイシチャイマス

イメージ 1

イメージ 2
玄海町いこい広場の会場周辺では、玄海町特産のイカの一夜干しがグルグル回っていたり

イメージ 3
屋台もあったり

イメージ 4
グラウンドでは◯×クイズなんかやっておりましたよ。

イメージ 5

早速ロケハン開始です。
ミュージック花火があると言うことで、会場の地形からも正面から撮りたいところですが、涼しい向かい風・・・

雨が降る事を考えると、対岸から狙っても音楽は聞こえないしチョッと遠くてあまり面白くない絵になりそう。

イメージ 6
ミュージック花火は会場グラウンド海側に小型煙火と2号位の筒場が5箇所

イメージ 7

沖合に2.5号くらい~5号を載せたイカダがあり、3号位まではグラウンド海側の左側に配置されておりました。
保安距離の関係でしょう、グラウンドを斜めに横切るように黄色いテープが張ってあり 結局、正面の階段席から撮ることにして

イメージ 8
スタンバイおk


<花火データ>

玄海町花火大会2015

日時:2015.11.14 18:00~18:40
場所:玄海いこいの広場
内容:単発、連発、ミュージック花火 最大5号
花火師さん:西日本花火さん


短い曲で編集された4曲の音楽花火は、小型煙火とトラ打ちが主で、もう少し大きな玉を絡めると豪華になるけど、予算の関係もあるでしょうからムリか・・・

花火は単発、連発、音楽花火の順に構成されており、ラストは沖合のイカダより連発で〆といった展開ででした。
花火の間は風向きがコロコロ変わっていたけど、天気予報通り安定した向かい風でした~(ノ∀`)



まずは、センセが撮られたラスト5分半の動画を御覧ください。



静止画です。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

ワタクシ、18:30より花火が上がると勘違いしておりまして、実際は18:00からの打上げ!という事は、この会場より近くに開催される花火に間に合うかも?
と思い、花火が終了すると足早に次の目的地へと移動を開始!久々の花火のダブルヘッダーを行いました。

ではまたー