いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

第63回伊勢神宮奉納全国花火大会 ロケハンと打上花火の部

第63回伊勢神宮奉納全国花火大会
ロケハンと打上花火の部







こんにちは。
シルバーウィークも後半となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
初秋の行楽日和となっておりますが、今日は近場に行く予定です。
出かける前に本日は、第63回伊勢神宮奉納全国花火大会 ロケハンと打上花火の部をご紹介します。

金曜日の夜より花火仲間4名で運転を交代しながら、福岡より伊勢へと向かいました。
翌日の7時に花火会場に到着後、早速ロケハンをしてみました。
イメージ 1
打上場所付近の有料観覧席 中央奥に筒場が見えます。

イメージ 2

イメージ 3
こちらは上流側メイン会場側の無料エリアです。

イメージ 4
早くもビニールシートが敷かれておりました。
風向きから考えると、この辺りが良さそうな気もしますが、スターマインの幅が狭く見えるかも?


軽いロケハンを終え、伊勢神宮にお参りに行くことに。
時間の都合上、内宮しか行けませんでしたが、後で聞いた話によりますと、お伊勢参りは最初に外宮からお参りして内宮に行くのが正しい参拝の仕方らしく、いきなり内宮に行っちゃったらご利益がないのかも?

イメージ 5
食事を済ませ再び会場付近を散策してみました。
途中顔見知りの方々とお会いしたり、お土産の交換などしている間に時間が過ぎ

イメージ 6

裏観覧も考えましたが、初めての観覧は出来れば正面からがいいなぁ~
ってー事で、結局押さえで予約していた裏側?の有料観覧席C席に入りました。

イメージ 7

イメージ 8
C席の配分図が掲示されたのが遅かったので、指定席から撮影できるのかが激しく気になっていました。
指定席の会場内を、よく見ると、C席(指定席)の後ろにE席(自由席)がありまして
そのまた後ろ側に、かなりのスペースがあるので、係員の方に空いているスペースに三脚を立てて撮影できるのかを質問するとオッケーだそうで、こちらより撮影することにしました。
風向きはイマイチだけど、ワイド展開の筒場がC席側から見てもワイドに見える配置をされているのが決め手でした。
イメージ 9
程なく、いつもお世話になっている花火写真家の金武先生が、お近くにいらっしゃるとの事で、ご挨拶に行く途中に金武先生よりお電話があり、私が居るだろう場所まで会いに来てくださってるとの事で、再び会場付近に戻りお会いすることが出来ました。
貴重なお話を聞け、お土産まで頂きありがとうございました。

九州からは生島煙火さんご一行様ともお会いできました。

C席付近には。顔見知りの花火好きの方も数名いらっしゃって楽しい花火観覧となりました。

イメージ 10

スタンバイおk



<花火データ>

第63回伊勢神宮奉納全国花火大会

日時:2015.9.12 19:20~21:15
場所:三重県伊勢市宮川湖畔
内容:打上花火の部、スターマインの部の競技と大会記念スターマインなど最大10号
打上花火の部:5号創造花火3発、10号曲導付割り物1発
スターマインの部:玉数、時間制限あり

本日は、打上花火の部で入賞された花火師さんをご紹介します。

まずはセンセが撮られた動画を御覧ください。



静止画です。
動画のタイムスケジュールと花火師さんの下に作品名と続きます。

まずは標準花火は第62回大会打上花火の部で優勝された㈱齋木煙火本店さんより
イメージ 11
5号玉 パステルの煌めき

イメージ 12
10号玉 昇曲導付八重芯パステル菊 

標準花火が昨年の優勝者ってレベル高すぎ!(^^)




【佳作】
00:00(株)北日本花火興業
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15
5号「吉祥天女、花に化身」

イメージ 16
10号「昇曲導八重咲きステンドグラス」




00:37(株)柿木花火工業
イメージ 17

イメージ 46

イメージ 47
5号「ここに咲く紫陽花の華」

イメージ 48

10号「昇小花付三重芯ホワイト錦牡丹」





01:17 アルプス煙火工業(株)
イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

5号「月下美人

イメージ 21

10号「昇曲導付四重芯変化菊」





【3等】
01:58(株)小口煙火
イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

5号「奉麗賛花」

イメージ 25

10号「昇り曲付輝光芯入姫菊」





02:42 (株)齊木煙火本店
イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28
5号「虹・幻想」

イメージ 29

10号「虹色のブーケ」





03:20野村花火工業(株)
イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

5号「光の波紋」

イメージ 33

10号「昇曲導付五重芯変化菊」




【準優勝】
04:00(株)小松煙火工業
イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36

5号「クリスタルボール」

イメージ 37

10号「昇天銀竜四重芯変化菊」





04:38(株)紅屋青木煙火店
イメージ 38

イメージ 39

イメージ 40

5号「三種の花」

イメージ 41

10号「昇り曲付四重芯変化菊」





【優 勝】
05:17(株)マルゴー
イメージ 42

イメージ 43

イメージ 44

5号「フラワーリング」

イメージ 45

10号「昇り曲付三重芯変化菊」


マルゴーさん優勝おめでとうございます!
ということは、来年の標準花火はマルゴーさんってー事でしょうか?
いやぁ~!来年また行きたくなるではないの~~~



向かい風にしては、煙待ちなんかもあるので、まずまず見れた感じでした。
九州と同様に今回撮影したエリアだと場所取りがゆるいのもポイント高いです(笑)
途中、目に灰が入って大変だったけど(笑)

続きます。

ではまたー