いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

第64回 原鶴温泉 川開き花火大会

第64回 原鶴温泉 川開き花火大会 







こんばんは。

本日は初夏の風物詩、原鶴温泉の花火大会のご紹介です。

この花火大会は、筑後川の川開きに合わせて花火大会が行われるので、5月20日固定となっております。
昨日がその花火大会でしたので、仕事が終わって原鶴温泉に向かいました。
イメージ 3
毎年使い回ししてますけど、こちらが花火会場の地図です。
上流側と下流側の2箇所より交互に花火が打ち上がります。
イメージ 1

毎年同じような風向きなので、いつも下流側から撮影しますが、前日に関東の先生よりお電話がありまして、花火はなるべく正面より撮るようにとのご教授がありまして、今年も風向きを考慮して昨年と、ほぼ同じ場所より撮影しました。
ザ・体感!です ぶはは
お天気が良かったので、夕景がとても綺麗で宵の明星と三日月が輝いておりました。

イメージ 2
スタンバイおk

<花火データ>

第64回 原鶴温泉 川開き花火大会 

日時:2015.5.20 20:00~21:00
場所:原鶴温泉筑後川沿い
内容:単発、連発、仕掛け花火、水中花火 最大4号
花火師さん:上流側 西日本花火さん、下流側 高田花火工業さん

向かい風気味でしたが、緩い風が上流側へ差し込むような感じでした。
途中風が止まった形となり、仕掛け花火が始まると煙が切れない
上流側の西日本花火の打上げ中は下流側は休憩しているので、時間をかけながらゆっくりと花火が打上げられるの繰り返しって感じなので、程よい煙待ちとなるのが幸いです。
2社ともが歩調を合わせたような花火内容ですが、今年の西花さんは、大川花火大会で何発か上がった時差式花火が結構上がっていたようです。
いつも風向きから、高田さんの花火ばかり撮っているので、いつかは上流側の西花さんの花火を撮ってみよう!と毎年思いながら、遠くで上がる西花さんの花火を眺めていたりします。

センセが撮られた動画をご覧ください。



静止画です。

イメージ 4
1発目

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19


えっ?仕掛け花火はって?


ではまたー