いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

2014佐賀インターナショナルバルーンフェスタ ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン

2014佐賀インターナショナルバルーンフェスタ
ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン
 
 
 
 
 
こんばんは。
 
今年67回目の花火遠征は、2014佐賀インターナショナルバルーンフェスタ
ラ・モンゴルフィエ・ノクチューンです。
 
モンゴルフィエ・ノクチューンは、今回で2度目の撮影でしたが、1度目は確か花火を撮り始めて間もない頃だったと記憶しております。
 
しかも、花火が上がるかどうかが分からず、三脚を直しかけている途中に花火が上がりだしたので、慌てて手持ちで撮影するも撃沈したという、嫌な思い出がありますw
 
それからは、このモンゴルフィエ・ノクチューンの花火を撮影する機会がなく
数年ぶりのリベンジでした。
 
バルーンの夜間係留と花火は、天候によって中止もしくはバナーオン!と花火のみというパターンが多い中、フルバージョンで行われる事は本当に珍しいイベントです。
雨が少し降っても、強風でも、バルーンなしのバナーオン!と花火になっちゃいます。
 
前日の夜間係留は、強風の為か、バナーオン!と花火のみだったそうです。
この日も風が強く、早朝の競技は行われたみたいですが、午後の競技は中止となっておりました。
 
夕方のお天気は晴れでしたが、夜間係留の時間ギリギリまで、フルバージョンになるのか?なかなか決定しない中、素晴らしく綺麗な夕焼け空になり、会場中央のテスト用のバルーンが膨らみ始めました。
イメージ 1
 
ようやくフルバージョンで開催するとのアナウンスがあり一安心したところで
 
イメージ 2
スタンバイおk
 
 
<花火データ>
 
ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン フルバージョン
 
日時:1014.11.3 18:30~19:15
場所:嘉瀬川河川敷
内容:バルーン夜間係留と花火 最大2.5号連発 花火は約2分程度
花火師さん:唐津煙火さん
 
夜間係留は、一斉バナーオン!や、音楽に合わせながら、左・右・中央のA・B・Cのパートに別れたグループがバルーンを点灯させます。
イメージ 3
左側の一斉バナーオン
 
イメージ 4
中央
 
イメージ 5
右側
 
スタンバイおkをfacebookに投稿していましたところ、昨年より花火の位置が北側に移ったとの情報が入り、この位置でスタンバって良かったのか?と少し焦りました。
花火も昨年より、ひと回り小さく2.5号になったので、バルーンの上にチョッとだけ花火が見える程度だろうと踏んでおりましたが、果たしてどうなる事やら・・・
 
イメージ 6
いつもの花火用の調子で撮影をすると、風が吹いたりしてバルーンが揺れるので、ブレ画像になっちゃいます。
なかなか、さじ加減が難しいのね┐(´∀`)┌
 
イメージ 7
花火が上がっている最中も、バルーンが全点灯してくれないって件
 
イメージ 8
ハイ!バルーンがぶれた(笑)
 
イメージ 9
ブレブレのバルーン 花火が、もう少し上にあがって欲しいかも
 
イメージ 10
バルーンが点灯してない(笑) 点灯するまで待っているとバルーンがブレるし
 
イメージ 11
手前のバルーンがぶれた(笑) しかも、びみょ~なバルーンの点灯
 
イメージ 12
バルーン1機点灯 畜産のバルーンが頑張ってくれていました。
 
イメージ 13
いいぞ!畜産 
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 花火が上がっている最中に、一斉バナーオン!がなかったのが残念。
 
イメージ 16
 
バルーン一斉バナーオン!と花火のコラボは、なかなか難しい撮影でしたが
 
フルバージョンを見れて良かった(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
 
 
ではまたー