いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

第26回 五木の子守唄祭

第26回 五木の子守唄祭
 
 
 
 
 
こんばんは。
 
三連休が終わり、一層寒くなってきた福岡地方です。
 
西日本で火球が見えたと大騒ぎになっていますが、3日の佐賀バルーンフェスタでも火球が見えたようですねぇ センセも目撃したそうです。
ワタシはというと、丁度カメラのピン取りのセッティング中で、周りの人達が、何アレ~??って大騒ぎしていたので、その方向を見るも、時既に遅し(ノ∀`)アチャー
都合よく会場左手の試し撮りをしていたら、火球が映ったのに(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
日頃の行いが悪いのか、見ることすら出来ずでした。
 
またもや速報が、また溜まってきましたが、ぼちぼちアップしますのでお付き合い下さい。
 
本日は、三連休初日に行われた、五木の子守唄祭をご紹介します。
福岡より八代の手前にある「宇城氷川IC」を降りたところ、ETC出口手前に、大きな亀が横断していましたw
それからというもの、その日は花火が終わって佐伯までの移動中の道は、まるでサファリパークの様でしたっけ。
バンビちゃん、大きな鹿、イタチ、カエル、猫、大きな野鳥、ウサギ・・・などの動物たちと遭遇しちゃいました。
 
五木の子守唄で全国的に有名になった五木村の人口は、約1,200人ちょいの小さな村ですが、この日は村人全員と、近県より人が集まったのでは?というくらいの大盛況でした。
イメージ 3
五木源(ごきげん)パーク
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 4
夕暮れ時になると、灯籠のライトアップなんかあったりしていました。
 
イメージ 5
赤い羽根募金を100円以上すると、地元の方たちが作られた、芋子煮などを食べることができました。これぜーんぶで100円ですよ~
 
日が落ちる前にロケハン開始です。
イメージ 6
係の方より、花火観覧場所の有力情報を得て、なんなくスタンバイおk
 
 
<花火データ>
 
第26回 五木の子守唄祭
 
日時:2014.11.1 18:30~19:00
場所:五木村五木源(ごきげん)パーク
内容:単発、連発、型物 約1,500発くらい?最大4号くらい?
花火師さん:金田花火さん
 
 
ロケーションは良いけど、風がなく、しかも霧が出ている始末。
筒場は確認出来るも、打上げ業者が分からず、花火の内容を見ると、花火の開花が早いのと、ライの合いの手が入るし、もしかして西日本花火さんでは?という感じもしたり、いや待てよ?違うかも なんかチョッと違う気もしたりしなかったり(笑)
 
五木村の特産物?椎茸花火みたいなものも1発あがっていました。
花火会場の五木源(ごきげん)は周りが山で囲まれただけあって、花火の音が響き渡りこだまするのは迫力があって良いですね。
 
中には、最近流行り?の時差式花火や、千輪なども上がったりするので、風の切れが悪い状態なのが本当に残念でした。
 
能書きが長くなりすみません><;
まずは、確認用の動画を御覧ください。
 
静止画です。
イメージ 7
オープニング花火は、お決まりのフレームアウト!(T_T)
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
イメージ 17
キノコ花火のみで写したかったのに
間髪入れずに椰子っぽいのキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
イメージ 20
ラストは、やっぱりケムケム
 
 
 
どこかで見たような玉もあったりで、一体どこの花火師さんが担当されているのか謎は深まるばかりでした。
 
PS:金田花火さんが担当だと判明してスッキリ^^ 
Nさん、ありがとうございます。
 
次回の記事は、多分佐伯かも?
 
 
では、またー