いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

第68回 指宿温泉祭 花火大会

第68回 指宿温泉祭 花火大会







再び こんばんは。

9月の記事が溜まって来ておりますので、本日は記事のダブルヘッダーで行きたいと思います(≧∇≦)

9月27日は指宿へ遠征しました。
今年は何故か鹿児島の遠征が多いような気がします!しかも日帰りです(笑)

お盆の遠征で鹿児島から福島県三国市まで移動した時より?なんか距離感覚が可怪しくなってきたようです!
ひと昔前では、鹿児島は到底日帰りできないと認識しておりましたが、今じゃ平気に日帰りしちゃうんですよねぇ

確かに、運転を交替して(ペース配分は内緒w)の移動ですけど、福岡鹿児島間の往復が約10時間掛かっちゃうので、当然次の日は廃人の様になってしまいます(ノ∀`)

指宿温泉祭花火大会も今年で68回目、日田花火大会と同じなんだ!
で、今年58回目の花火撮影です。聞いてないか、、、

イメージ 1
昼過ぎに花火会場に到着して、早速ロケハン開始です。
風向きからだと、この辺でも良い気がするけど・・・

筒場は指宿港の沖合に台船が1台あり、筒場近くには早くも顔見知りの愛好家ZさんとM九州の花火さん2名いらっしゃいました。

イメージ 2

前々回指宿に来た時に買った鰹の干物が美味しかったので、軽いロケハン後に、道の駅へ行き干物等を購入しました。
深海でとれた鰹で作ったかつお節とマグロのトロの部分の干物を購入したら、袋いっぱい入った指宿特産のオクラをサービスで頂きました。

オクラは軽く湯通しして輪切りにしてポン酢でいただくお料理しか知らなかったけど、地元の方に教えて頂いた料理方法が斬新で、家に帰って早速教えて頂いた通りに調理して食べたら、とっても美味しかったです!

ここまで言うと激しく気になる方もいらっしゃいますでしょう?(笑)
オクラを縦に切って種を出した物を、火が通ったフライパンに油を敷き、塩コショウで炒めるだけです。オススメ!


で、何の話でしたっけ?(≧∇≦)

イメージ 3
会場の公園内に出来た仮説ステージ
公園のぐるりでは屋台も出て賑わっておりましたよ。

イメージ 4
日が落ちて来る頃、島津藩の家紋のライトアップが点灯しました。

風向きは微妙ですが、台船より正面左側に落ち着きました。
カメラの設定をしていたら、最近大変お世話になっている六葉煙火さんより頂いた「みたらし団子」を花火仲間と早速頂きました。
とっても美味しかったです~
いつも良くして頂いて本当にありがとうございます。

撮影場所は台船よりかなり左側だけど、六葉さん曰く、花火をこの辺に向けてますので、ここは大体正面くらいですよ!って 
風下気味になるけど、本当は台船の真正面辺りが良いかなぁ?なんて思ったけど、この場所で良かったのかも。

しかも、いいだこさんのリクエストで黄金孔雀やります!って、ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
これはなんとしても頑張っていい写真撮らなきゃ!

イメージ 5
スタンバイおk



<花火データ>

第68回 指宿温泉祭 花火大会

日時:2015.9.27 19:30~20:30
場所:指宿港 メイン会場はセントラルパーク(指宿)
内容:単発、連発、斜め打ち、黄金孔雀など最大尺玉
花火師さん:六葉煙火さん


まずは、センセが撮られた動画を御覧ください。

型物が入った大玉に注目してね \_(・ω・`)ココ重要! 



思ったより風が強く、花火はかなり流れていく感じ。

サブ機より静止画です。

イメージ 6
もう少し風が弱かったら・・・カラフルな斜め打ちだけに残念です。

イメージ 7
斜め打ちとCherry千輪

イメージ 8

メイン機で静止画です。

イメージ 9

イメージ 10
せっかくの花火が風に流されてしまいます(´Д`)ハァ…

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17


大迫力のフィナーレで、観客も大喜びでした。
もちろんワタクシもです!




PS:今度は「彩色千輪乱れ咲き」が見たいです~!(´∀`*)ウフフ ☆\( ̄ ̄*)バシッ.


ではまたー