いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

花火・ザ・宝泉寺 フィルム編

花火・ザ・宝泉寺 フィルム編
 
 
 
 
 
こんばんは。
 
明日は、仕事が終わって、花火仲間数名と奈良へ向かいます。
若草山山焼きに初参戦の予定ですが、気になるのがお天気です。
曇りのち雨なんですけど、万が一、雨になった場合は、来週に延期となるようです。が、来週は既に予定があるので困ったな・・・
雨は山焼きが終わってからでいいからー!
 
最近、フィルムカメラで花火写真を撮っているのも、山焼きと花火を撮る練習だったりします。
あまり場数を踏んでないので、どうなることやらですがw
 
宝泉寺の花火大会でもフィルムで撮ってみました。
フィルムでの撮影は、プレビューで直ぐに画像の確認が出来ないのが難点でもあり、あとのお楽しみでもあります。
 
で、どんな仕上がりになったのかといいますと・・・
こんな感じです。(無修正です)
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
ベルビア100 
 
ちょっと赤っぽく写ってますね。
 
若草山の花火と山焼きは、花火が約15分くらいあがって山焼きが始まるそうです。
山焼きは、徐々に燃えていき、全部が焼けるまで約30分くらい?
花火と山焼きを1枚の画像に入れるには、長時間露光をしなければなりません。
花火も撮りたいし、山焼きも撮りたいので1台はデジカメで、いつも通りシャカシャカ撮って、フィルムは長時間露光で1発撮りに挑戦です。
花火と山焼きの絞りが違うっていうのも問題なのよね・・・
上手く行くか皆目見当がつきませんが、頑張ってみますよ。
 
今は、お天気だけが気になるところです。
 
さてと、カレーが出来たようですので食べちゃおう(笑)
 
ではまたー