いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

第5回 世界花火師競技会 決勝 山崎煙火製造所

第5回 世界花火師競技会 決勝 
山崎煙火製造所
 
 
 
こんばんは。
 
本日は、昼過ぎまで寝てましたw お昼寝、というか夕方寝までしちゃったけど、まだ眠たいんですよねぇ(笑)
このまま夜も普通に眠れそうな感じです(ノ∀`)
 
昨日は、早朝より花火仲間とハウステンボスに参戦しました。
いつものハウステンボスの花火なら、昼過ぎに出発すれば十分大丈夫なのですが、流石に大きな大会となると早めの出勤となります。
 
風の具合で、撮影候補地にしたフリーゾーン前(花火時は入園料は有料となっておりました)に場所取りをして、時間もある事だし、暑かったので花火ざんまいさん、花菱さん、さにさん達がいるハウステンボスのお隣のJRAに行き休憩しておりました。
何度もハウステンボスに行っておりますが、JRAは初めて入ったのですよねw
休憩中に雨が降っていたようですが、ハウステンボスに戻ったころは、すっかり晴れていい感じの青空でした。
 
午前中は、人もそんなに多くなかったのですが、流石に夕方になると、カウントダウンより多いんじゃね?ってくらい人があふれ返っておりましたよ~ それだけ皆さんが注目している九州一花火大会!楽しみです。
 
特別観覧席の最前列のチケット(指定席)を持っていたので、並ばずに会場入り出来ました。
今回は大きな大会なので、最前列のイス席より三脚を立てると、お客様の迷惑になるかと思い、ハウステンボスの係りの方の許可を頂き、後方に立っての撮影となりました。
 
聞くところによると、交通事故の関係なのか?道路が激混みして花火のツアーバスが渋滞に巻き込まれて、ハウステンボスまで行くことができずに引き返したそうですね。本当にお気の毒です。
 
ハウステンボスに行く予定だったのに花火を見れなかった方々の為にも、今回は殆どノーカットで画像をアップして行こうかと思います!
 
先ほどより、動画の処理をしていましたところ、不具合が連発!エラーになって書き込みが出来ない。えらいこっちゃ
 
とりあえず、本日は画像のみで行ってみたいと思います。
 
 
世界花火師競技会の流れは、まず昨年優勝した、茨城県の山崎煙火製造所さんがトップバッターでした。
2番目は、今年日本代表になった北九州のワキノアートファクトリーさん。
最後は、海外代表のカナダチームGFA PYROさんの演技でした。
 
競技が終わって、特別観覧席の観客に渡されたチップを投票します。
チップの重さ。枚数が多いチームが今年の世界1となります。
 
 
山崎煙火製造所さんの花火です。
チョッと風が強かったけど、会場は順風でいい感じでしたよ
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
 
と、ココまでで画像がアップできる容量の2MBを越えたので、次回に続きます。
 
ではまたー!