いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

長崎帆船まつり

長崎帆船まつり
 
 
 
 
 
こんばんは。
連休の中休みは お仕事でして、今しがた戻ってきました(*´Д`)ハァハァ
あと2日頑張れば後半のGWです!頑張るよ
GW前半の27日はハウステンボスの花火が終わって長崎入りしまして、翌28日は長崎帆船祭りに参戦しました。
まずまずのお天気!宿泊先をチェックアウトして、さにさんがボランティアをされている長崎ペンギン水族館に向かいました。
可愛いペンギン達を撮りまくって〆はペンペンの撮影をしました。あっ!ココは花火ブログだったw
イメージ 1
 
帆船祭りのメイン会場に3時ごろ到着して、遅めのランチを食べ(朝、ガッツリ食べたのにまた食べてもうたw)ロケハンです。
先発に参戦していらっしゃる花火ざんまいさんにご挨拶をしようと思ったのですが、秘密基地?にスタンバイしているらしく、残念ながらお会いすることが出来ませんでした!残念だわ~面白いネタがあったのにーww
 
イメージ 2
確か、このどこかに、ざんまいさんの三脚が見えたハズww 画像が斜めっとります(;´∀`)
Tっちの高解像度カメラで、ざんまいさんの三脚がロックオン!されていたという事は黙っておこう・・・
 
 
 
イメージ 4
花火が上がる時間まで、美術館の屋上を開放するらしく行ってみたのね、見る分には最高だけど、写真を撮るとなると微妙かな?
 
イメージ 3
18:30頃ようやく台船が登場
 
今回は日本丸を絡めて撮る事にしました。
 
イメージ 5
花火を撮る前に、広角レンズでISSを狙っておりましたが、実は、このレンズのまんまで撮れば良かったって件w
昨年は大きな花火が上がらなかったので、ISSを撮り終わった後に、レンズを交換してしまいました。
↑の空に白い斜めの線が見えますが、これはISSではなく飛行機雲ですので(笑)
ISSの画像は本家で そのうちにアップしますので割愛させて頂きます。
 
 
 
<花火データ>
 
日時:4月28日 20:30~約30分間
打上げ数:約1.000発
 
 
昨年、花火ざんまいさんより、1発目が一番綺麗だから、絶対に外しては駄目だよ~♪って言われていてのを思い出し、今かいまかと待っておりました。
ここの花火は、前触れも無く、いきなり上がっちゃいますから、目が離せませんw
 
1発目が、予想に反して高く上がった為、なんとフレームアウト!(ノ∀`)アチャー
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
あとは小さいのよね。
 
イメージ 8
 
イメージ 9
少し大きくなったもの、風が止まったらしくケムケム
 
イメージ 10
しかも、おじさん、入ってるしw
 
 
動画もあるでよー
 
 
さてと、寝るか・・・はっ?爆
 
ではまたー