いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

第5回 世界花火師競技会 ホソヤエンタープライズ

第5回 世界花火師競技会 
 
 
 
おそようございます。
 
GWは如何お過ごしでしょうか?
4月27日からハウステンボスで始まりました第5回 世界花火師競技会の初日、日本予選は東京のホソヤエンタープライズさんの競技でした。
最前列限定90席のチケットを持っていたので、久し振りに場所取りで並ばなくて済みました!(笑)
 
 
まず、ハウステンボスの競技の採点方法なんですが、特別観覧席のチケット(リストバンド)を花火が終わった後、投票箱に入れます。
点数は、非常に良い:5点、良い:3点、普通1点 となります。
 
特別観覧席のチケットは当日券も1.500円で販売されておりますが、インターネット予約だと1.200円ですから、300円安くなるようですね。
今年から始まった?特別観覧席最前列はネット予約が2.000円でした。
すでにネットで完売しておったので、当日券が幾らになるのかは不明です。
 
 
さて、トップバッター!ホソヤエンタープライスのテーマは「That's花火ファンタジー
最初は1曲くらいの間、小さな花火がチョロチョロとなるだけでした。えっ?これも演出なのか?
イメージ 1
画角を合わせるのには都合が良い花火ですけどw 
 
チョッと不安になったとき、素晴らしい花火が上がりだした!
最大8号くらいでしょうか?火薬の量が決まっている競技会なので、尺玉が上がらなかった分、ボリュームのある花火を見る事ができたのではないでしょうか。
 
今回は、約20分間のミュージック花火のうちの約6分間までの花火をアップ致します!
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
下段辺りにも意外と大きな花火が上がっております。
 
イメージ 6
風速2m?煙が停滞してるのがチョッと気になるところ 
 
と、ここまでで2MB超えてしまった(ノ∀`)アチャー
一旦記事を投稿してから再度アップ致します!
 
 
お待たせー!待ってない?ww では、先程の続きを。
イメージ 7
ケムケムになってキタ――(゚∀゚)――!!
 
イメージ 8
そろそろ来るか?と思った時に8号玉?登場w
実は、その前にも8号玉?っぽい花火が上がったのですがね・・・
撮り損ないますた!( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!
 
と、ここまでが約6分間の花火画像でした。
 
動画でもご覧下さい。
 
.
 
本日のハウステンボスは、おなじみのワキノアートファクトリーさんの競技です。
残念ながら参戦できませんが、花火仲間が行きますんで、どんな花火だったか聞かなきゃ(笑)
 
次回はホソヤエンタープライズさんの中盤に続きます!ではまたー