いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

和水町古墳祭花火大会

第42回和水町古墳祭
 
 
 
 
こんばんは、8月2日 平日でしたっけ?(笑) 仕事帰りに花火のセンセKさんに同行させて頂きました。
熊本県和水町で行われた古墳祭です。
小学生達約800名が白装束に身をまとい松明行列が行われておりましたよ。
辺りが暗くなる前に古墳公園に到着!
薄暗い時に撮った画像はドレもブレブレでした!ぶはは
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
広場ステージでは卑弥呼?の踊りや太鼓やらで大賑わいでした。
平日なのに沢山のギャラリーがいてビックらこきました!(*´∀`*)
 
イメージ 4
 
イメージ 5
卑弥呼狙いのセンセは、かぶりつきで卑弥呼の撮影をされておりましたが・・・
センセ曰く、この人卑弥呼じゃねぇー!とか申されておりましたっけ(笑) 真相はいかに?
 
花火がどこから上がるのか解らず、卑弥呼?を撮っていると、卑弥呼?を撮り飽きたっぽいセンセが
スマホで花火の画像を検索していると、ココからじゃ花火が撮れないんじゃね?と言うので、近くにいた方にお聞きすると この会場の後ろから花火が上がりますよ!ってーwww
 
どうりでカメラ持った人がいないハズだー!
 
ってーことで、急いで移動開始!
 
なんか、この橋の向こう側が花火の撮影ポイントっぽくね?
橋がある、川の横に消防車が止まっており、ロープごしに消防団の方に聞いてみた。
 
ココ入ってもいいですかー?と
 
消防団の人は立入禁止から来た私たちを見て、不思議そうな顔をしていたけど、入っていいですよ!って
言うので、ロープをくぐり抜け川沿いに急いで移動しました。
 
その間もなく、橋の上に火が点火された!
 
うわー めっちゃ近い(笑)
イメージ 6
あ~ねぇ~!このイベントの為に消防車が待機してたんだー
 
間近に見れてラッキーかもw
 
 
しかし、それから次に掛かっている橋の上に行きたいのに道がない!
センセがGoogleマップで調べたらしく、獣道みたいな所を発見!そこを登ると目的の橋が見えた!
 
とりあえず、この橋の上から花火を撮る事に。
既に数名のカメラマンがいました。
いざ!花火が上がり出すと、位置がびみょーです。
私たち以外の人は、ぞろぞろと移動を開始しましたが、私たちは動くのも疲れたのでココから撮りました。
 
皆さまが移動して気づいたのですが、ココ吊り橋でした!
誰かが移動するごとに揺れます!えー?揺れるやんけ!こわっ!
イメージ 7
微妙ーな位置から撮った花火(笑)
 
このイベントでは、フォトコンテストがあっているので、皆さん入賞狙いなのか?移動されておりましたよ(笑)
 
まっ、色んな儀式が見れて面白いイベントでした。
 
(o・・o)/ではまたー